まっちのブログ SR50 purejet

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜日にSR50Rで笠間市までツーリングに行って来ました!

<<   作成日時 : 2012/05/13 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

こんばんは♪


昨日、5/12(土)は昼前から笠間市の友達(JG1SXQ局)のところにツーリングに行って来ました♪


朝は宇都宮のガストで朝食を食べてきて、その後帰宅。


11時頃にSR50Rを給油するため、近所のガソリンスタンドへ。



ここでちょっと問題が・・・
 
ガソリンスタンドへ行くために、一週間ぶりくらいにエンジンをかけたのですが、始動後、全然アイドリングが安定しない・・・
それどころか、数秒でエンストしました。

再度エンジンを始動させても、再びエンストしたので、エンジンを掛けてから軽くアクセルを回し、温まるまで待ちました。

温まってからは安定するのですが、なぜアイドリングが不安定になるのか原因がわかりません・・・
プラグがダメなのでしょうかねー

ハイオク推奨車にレギュラーを入れてるってのもあるかもしれませんが・・・


※上記トラブルについて、販売店さんに確認したら、まだ馴染んでいないために起こり、慣らしが終われば良くなるとのことでした。
詳細は次の記事で書きます!



 満タンに給油しました。5リッターくらい入るかと思ってたのですが、4リッターほどしか入りませんでしたね(^_^;)


一度家に帰り、荷物を準備します。

天気は安定する予報でしたが、この時一時的に雲が広がり、念の為にかっぱは持っていくことに。


ガソリンスタンドまで走行した時は全然寒くなかったのですが、念の為に防寒着は持っていきます。
※結果的に防寒着は役に立ちました。それどころか防寒着を着ても寒かった・・・><



11:40頃に家を出て、茂木経由で笠間市へ向かいます。

今日は休日でしたが、意外と茂木のあたりは交通量が少なく、安定して走行できました。


茂木町に入る前に、SR50Rの積算走行距離が100kmに到達!


「道の駅茂木」前を通って51号線を笠間方面へ進みます。

一応慣らし運転もあるので、できるだけエンジン回転数は7000rpmを超えないように気をつけて走行しました。


50ccでも意外と山道をガンガン登っていきますね〜



説明書には「積算距離300kmまでは、アクセルを半分以上回している状態を長く保たないでください」って書いてありますが、どのあたりが半分なのかよくわからないので、目安として7000rpm以下に抑えるようにしています。




茨城県に入ってしばらく進み、地図を確認するために一旦停車してエンジンを止めたのですが、その後エンジンを始動させた時にトラブルが・・・


エンジンは正常に始動し、アイドリングも正常に安定しているのですが、タコメーターが900rpm付近を表示しており、「SERVICE」警告表示がついているじゃないですか!!

※正常時のアイドリング回転数は2000~2300rpm程度です




さすがに外出先ですし、一応交通量は多いですが、山の中なので少しびっくりしました!

アイドリング音は普段と変わらないので、おそらく2000rpm程度で回っていると思うのですが・・・


警告表示はついてはいるものの、エンジンは正常に稼働しています。



アクセルを少し回してみると、水温表示が一気に上がり、オーバーヒート警告が出ました・・・


エンジンを止める前までは、水温は「C」と「H」の中間より少し下だったので、オーバーヒートはしていないはずですが・・・


再度アクセルを回してからアイドリング状態に戻す(アクセルを戻す)と、すべての警告表示が消え、正常な状態に戻りました・・・

一体何があったんだ!?


おそらく、ECUの一時的なバグか、水温センサーの不調だと思うのですが・・・


あとで念のためディーラーに見てもらったほうがいいのかな・・・(´・ω・`)


※この問題も、販売店さんに確認したところ、回答をいただきましたので、次の記事で紹介します。



正常な状態に戻ったので、心配ではありますが先に進みます。


この先、笠間市との境目付近に峠があるのですが、かなり長いのぼり坂で、先ほどのトラブルも心配なので、できるだけエンジンは回さないようにしてゆっくり登っていきます。


峠をすぎ、しばらく進むと平地に出ます。
国道50号線を過ぎて、笠間市街地に向かい、友達(JG1SXQさん)との待ち合わせ場所の陶芸公園に行きます。


2時頃、無事友達と合流しました!


  (下)陶芸公園駐車場

画像


画像


  (下)陶芸公園内

画像




陶芸公園内を軽く散策し、その後近くの山(佐白山)へ。


友達は自転車(軽快車)でしたが、山道をびっくりするくらいの速度でガンガン登っていきます!!
さすがにスゴイ!

友達の脚力にびっくりしつつ、佐白山駐車場へ到着(笑


メインブログを見ていただくとわかりますが、自分はアマチュア無線をしており、JG1SXQさんも無線をやっているので、無線機を持って佐白山を登ります(笑


 (下)佐白山 わかりにくい写真ですみません(^_^;)

画像


画像


佐白山から水戸レピーター経由で交信を試みましたが、5Wで秋月電子のアンテナじゃ電波が弱いようで、レピータ局のスケルチが上手く開きません・・・


佐白山を散策し、3:45頃に駐車場へ戻ります。



JG1SXQさんとしばらく色々話をして、4時になったので帰路につきます。


下山し、その後JG1SXQさんと別れて、国道50号線へ向かいます。


国道50号線を西に進みます。

今日は横風がかなり強く、SR50Rは車体重量108kgと重いですが、多少風に流されます・・・


50号線は交通量も多いですが、慣らし中というのもあり、7000rpm以下で速度を落として道路の端を走行するので、風に流されると結構怖いですね・・・






桜川筑西インターチェンジを超え、更に西に進むと、案内標識に「真岡」の文字が出てくるので、そこで右折します。
なんか見たことのある場所に出たと思ったら、筑波山へのサイクリングで、帰り道に毎回利用する道路でした♪

直線道路をしばらく進んで山を超えると、栃木県真岡市に入ります。
あとはそのまま市街地方面に進み、5:30過ぎに無事帰宅しました。

走行中も帰宅後も寒くて大変でした(;・∀・)

防寒対策はしっかりしておくべきですね!


笠間市は50号線を使えば1時間30分ほどで行ける場所なので、また近いうちに行ってみたいですね!

ちなみに、走行距離は、予定の80kmを大幅に超えて、115.4kmでした(笑

(下)メーターパネル
※峠の下りで、アクセルは開けていませんでしたが、予想以上の速度が出てしまったため、最高速度の部分はかくしてあります(^_^;)

画像



SR50Rのトラブルも心配ですが、しっかり整備して大切に乗って行きたいと思います。

以上、笠間市へのツーリングレポートでした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
土曜日にSR50Rで笠間市までツーリングに行って来ました! まっちのブログ SR50 purejet/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/06 22:04
プラダ メンズ
土曜日にSR50Rで笠間市までツーリングに行って来ました! まっちのブログ SR50 purejet/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/07 16:01
プラダ 財布
土曜日にSR50Rで笠間市までツーリングに行って来ました! まっちのブログ SR50 purejet/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/07 16:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まっちさん、こんばんわ〜。相互リンクありがとうございますね。これからSR50Rについて盛り上げていきましょう!

さて、私のSR50Rはキャブ仕様ですので、若干仕様は違いますが基本的なところは同じと思うのですが、ガソリンに関しては私がお世話になっているショップでは基本的に「レギュラー」ガソリン推奨ですね。

ハイオクはオクタン価の観点から必要と思われがちですが、ヨーロッパと日本ではオクタン価が違う為、厳密に言うと日本のハイオクでは高めになってしまいます。

また、日本のハイオクには洗浄剤等の添加物が入っているせいで、逆に悪影響を及ぼす可能性の方が高いのでレギュラーの方が安心できます。

あと、慣らしの回転数ですが、おそらくピュアジェットでも最高回転数は恐らく1万回転はまず超えないと思いますので、5000以下に抑えられた方が無難です。(ウチのもエンジンや駆動系いじって1万回転が最高ですから…)

私も今メガリという単車を慣らし中なのですが、目標の1800kmまでやっと3分の2を走りましたが、5月でも終わるかどうか…。でもこれはこれで目標が出来て面白いもんですけどね。
カティス
2012/05/15 21:27
カティスさんコメントありがとうございます!
お世話になっております♪
こちらこそリンクありがとうございます(*^^*)

ガソリンはレギュラーの方がいいんですか〜
お店の方が、「レギュラー車だけど、ヨーロッパのガソリンは日本のハイオクに近いらしいからハイオクを入れてください」とのことだったのですが、ハイオクは高いですし、それに添加剤まで入ってるんですか・・・
レギュラーの方が確かによさそうですね!

慣らし運転ですが、今日試しに回転数を落として走ってみたのですが、平地で5000rpmだと最大でも16kmほどしか出ません・・・
ちなみに
6000rpm・・・28〜30km/h
7000rpm・・・45〜48km/h
程度でした(^_^;)
しかも、この回転数でしばらく走って速度が安定した状態での数値ですので、発進時は軽く7000rpmくらいまで回ってしまいます・・・
一応発進時はゆっくり出発するようにしてますが・・・
ウェイトローラーを組み替えて、低回転でも速度が出るようにしたほうがいいでしょうかねー
プーリーのリミッターを外すだけでも違うと思うので、今度プーリー外しを買って、開けてみようかなと思っています♪
コメントありがとうございました!
まっち
2012/05/16 23:44
確かヨーロッパのレギュラーは日本のレギュラーとハイオクのオクタン価の丁度中間くらいだったと思いますので、その点でお店の方はハイオクを進められているのかと思います。

で、オクタン価の点では確かにそうなのですが、ハイオクの添加剤が燃料パイプなどの通り道などに余計なダメージを与えたりする事があるので、基本的にはレギュラーを使用した方が良いと私はアドバイスされました。絶対に駄目という事では決してありませんので、気分で変えてみるのもアリだと思います。

慣らしでエンジン回転5,000はやはり進みませんでしたか…。ウチのも7000回転以下じゃまともに走れませんので、やはり適度に上げて慣らしを行うしかなさそうですね。

ま、あくまで長時間回転を上げるなという事でしたので、発進時はともかく速度が乗ったら回転を下げてあげるという感じでいいかと思います。
カティス
2012/05/17 23:14
>>カティスさん
返信遅くなりすみません!
コメントありがとうございます♪

なるほど〜ハイオクは余計なダメージを与えることもあるんですねー
時々ハイオクを入れてみるのも面白いかもしれないですね(笑

5000rpmだとキツすぎですね…
通常時で7000は回さないと、マトモに走れないので(汗

一応2年後くらいにはボアアップキットを入れてエンジンをリフレッシュしようとは考えているのですが・・・(笑

できるだけエンジンをいたわって走行できるといいですよね〜
コメントありがとうございました!
まっち
2012/05/26 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitter ブログパーツ


【Twitter関連】
フォローよろしくお願いいたします♪


土曜日にSR50Rで笠間市までツーリングに行って来ました! まっちのブログ SR50 purejet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる