まっちのブログ SR50 purejet

アクセスカウンタ

zoom RSS SR50Rのトラブルについて、SCS上野店さんへ問い合わせてみました♪

<<   作成日時 : 2012/05/14 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

こんばんは(*^^*)

12日(土)の笠間市へのおでかけで、SR50Rに数回トラブルが発生したと、先ほどの記事にも書きましたが、そのトラブルについて、SR50Rを購入した、東京上野にある「SCS 上野新館」さんへ問い合わせてみました。

SCS上野新館店:http://www.scs-tokyo.co.jp/shop/ueno.htm

SCS上野店さんは、店員さんがとても親切な方で、購入時も親切に説明していただけ、購入後も電話でのサポートもしっかりしているので、とてもいいお店です!


今回、アイドリングの不調と、「SERVICE警告」表示について聞いてみました。

1.  アイドリング不調

12日(土)[おととい]、一週間ぶりにエンジンをかけたら、アイドリングがすごく不安定で、エンジンストールしてしまいました。

その点について聞いてみたところ、「まだ新車で走行距離が少ないので、プラグが馴染んでいないため、多少カブリ気味で、燃え残りのオイルなどがプラグに付いたりしてアイドリングが不安定になっている」とのことでした。
「新車で、まだエンジンの本調子が出ていないみたい」とのお話で、積算走行距離が500km〜1000kmほどになると、改善するとのことでしたので、安心しました。
また、前回エンジンをかけてから、次にエンジンを掛けるまでの間隔が長いと、起こりやすくなるらしいです。

解決策としては・・・
1. 1回あたりの走行距離を長くする
2. 長く暖気しすぎるとかぶりやすくなるため、暖気はほどほどに
などがあるらしいです。

SCS上野店の整備担当の方のお話では、「通勤などで毎日使っている方のほうがエンジンの調子はいい」らしいです。
やはり、エンジンはできるだけ毎日かけたほうがいいんでしょうかねー

ちなみに、新車で購入した当日と、その翌日は、エンジンを掛けてすぐにアイドリングが安定していましたので、プラグが少し汚れているかもしれません。あとでプラグ掃除してみましょうかね〜


アイドリング不調の問題は解決しましたが、エラー表示についても聞いてみました。

2. 「SERVICE警告」表示
 
12日(土)、笠間市に向かっている途中の、茨城県に入って少し進んだところで、地図確認のため一旦停車し、エンジンを切りました。その後、再始動した時に、エンジンはスムーズに始動し、アイドリングも安定していましたが、液晶パネルに"警告マーク"と「SERVICE」表示がつきました。
「サービスセンターに点検を依頼しろ」という意味の表示ですね。

アクセルを回すと、水温レベルが一気に上がり、オーバーヒート警告が・・・!
直前までは水温は「クール」と「ホット」の中間か、それより下を指していたため、オーバーヒートはしていません。

まだまだほとんど走っていない新車で、山の中だったのでびっくりしましたが、数回アクセルを回したら表示が消えました。

おそらく、ECU(エンジンコントロールユニット)のバグか、水温センサーの故障かと思いましたが、SCS上野店の方に聞いてみたところ
「エラー表示が出た場合は、ECUにエラーコードが残るので、専用の診断機を使えばトラブル原因が解決するかも」とのことでした。

今度、apriliaのディーラーで見てもらおうと思います。



とりあえず、気になっていた不具合も、これで少し安心できました。
早く慣らしを終えて、快適な状態になるといいですね♪

最後に、SCS上野新館さんは、店員さんのサポートも素晴らしく、とてもいいお店です♪
良かったらぜひ利用してみてください(*^^*)

ってことで、今回はここまで!

お読み下さりありがとうございました!
ではまた次回お会いできることを楽しみにしております!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
先日 5/26(土)に越谷市まで出かけてきました♪
皆さんこんばんは! ...続きを見る
まっちのブログ SR50 purejet
2012/06/04 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitter ブログパーツ


【Twitter関連】
フォローよろしくお願いいたします♪


SR50Rのトラブルについて、SCS上野店さんへ問い合わせてみました♪ まっちのブログ SR50 purejet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる