まっちのブログ SR50 purejet

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週の土曜日につくば市まで行って来ました!

<<   作成日時 : 2012/05/26 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お久しぶりです♪

テスト期間で忙しかったのでブログ更新できていませんでした・・・



さて、先週の土曜日(19日)に、つくば市までツーリングで出かけてきました〜


スマートフォンをナビなどで使ったり、充電したり出来るようにUSB電源が欲しくて、自作してみました。
前日の夜にUSB電源を大急ぎで作成し、それのテストも兼ねて、出かけてきました!


土曜日の朝、6:30頃に起きて、SR50Rに自作のUSB電源をつけます。

※忙しかったので写真がありません・・・(後日写真をとって載せますね)


バッテリーからマイナスのコードを外し、USB電源のマイナスをつなぎます。
ヒューズボックスからヒューズ電源でプラス電源を取り、USB電源へ。

ヒューズはキーと連動する場所から取ります。


USB電源の取り付けは簡単ですが、バッテリーのターミナルのボルト取り付けがかなり大変です・・・汗


朝食を食べ、9時になったら友達が来たので、友達と一緒にとなり町の上三川のインターパーク(ショッピングモール)へ向かいます。
そこで更に別の友達と合流します。

その後、インターパークの横を通っている新四号バイパスへ♪
4号バイパスを南下していきます。

途中で道の駅しもつけでトイレ休憩。

その後更に南下し、国道50号線を東へ。

294バイパスにあたり、そこから少し南下して、筑波山へ向かいます。


(下)筑波山の近くのコンビニにて
画像


筑波山は急な山道ですが、SR50Rの50ccのエンジンでもガンガン登っていきますね〜


筑波山には特に用事はなかったのですが、せっかくなので、ツーリングコースの通過点として筑波山を入れました(笑

(下)筑波山駐車場

画像


画像


筑波山を抜けると、すぐに平地に出ます。
筑波市市街地へ向かって進みます。

15〜20分ほどで筑波市の学園都市へ入ります♪


学園都市内は広く、大学やJAXAなどがあり、科学技術が盛んな様子がわかります

友達の一人が夜からアルバイトだったのですが、この時点で時刻は2時を回っていたので、かなり急いでいます。

学園都市内で給油し、近くのレストランを検索。

ガストが見つかったのでそこへ向かいます。

ガストは予想外に混んでいました・・・ 20分ほど待たされ、注文してから料理が届くまでも時間がかかります・・・

昼食を終えた頃には3時に・・・

ホントはもっとゆっくりしたいのですが、友達の時間が危ないので、帰路につくことに・・・
もともと、自分が無理に誘ってしまったので・・・

※時間が押していたのもあり、写真は撮れませんでした・・・

ちなみに、ガストのあたりで、本日の走行距離は110kmを超えていました(笑

帰りは294バイパスを真岡市までずっと北上します。

帰りは休憩なしだったので、2時間30分ほどで帰れました。
もともと、普通に行けば片道50kmくらいだと思いますが、慣らしを早く終わらせたいのもあり、できるだけ回り道をして、行きの距離を伸ばしました。
帰りはロスのないルートを通ったので、早く帰れましたね〜

慣らしを早く終わらせたいというのもありましたが、バイパスなどはゆっくり走っているとかえって危ないので、結構回してしまったので、全然慣らしにはなりませんでした・・(´・ω・`)

同じくSAR50Rに乗られているカティスさんにお聞きしたところ、慣らし中は5000rpmほどがいいとのことでしたが、一部区間では8500くらいまで回しちゃいました・・・(>_<)

いずれ上の階級の免許を取って、ボアアップする予定ではあるので、あまり気にしすぎ無くてもいいかとは勝手に思ってはいますが・・・汗


今回は写真が少なく文章だらけになってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました!
またよろしくお願いいたします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
結構長距離をツーリングされたんですね。友人達と一緒に行くと楽しさも倍増しますよね。調整による疲れも倍増しますけど…(^^;)

ヒューズボックスからの電源取り出し方法は便利ですね。これはぜひマネをさせて頂きましょう(笑)

高回転型のSR50Rではどうにも普通に慣らしというのは無理な気がしてきました。ウチのは更に高回転型になってしまっているので、修復中のエンジンが直っても慣らしはどうしよう…。

ボアアップについては正直やっちゃってもバレる事はありません。けど、速度違反や2段階右折対策としてはやはりナンバー変更はしておいた方が安心して走れますね。

あ、あとよくツーリングにご友人と行かれておられますが、インカムとかはお使いでしょうか?1対1専用ですが、5千円程度で買えるインカムがあるので、よく一緒に行くご友人とセットで用意しておくと道中も更に楽しくなりますよ。参考にURL貼っておきます。

http://www.bearidge.jp/products/detail.php?product_id=27
カティス
2012/05/27 09:02
>カティスさん
カティスさん、せっかくコメントいただいたのに返信遅くなり申し訳ありません><

確かに3人以上で走ると、信号で引っかかったりとかで調整が必要ですね(笑

ヒューズボックスからの電源取り出しはかなり便利ですよ!ぜひやってみてください♪
ただ、SR50Rのコードはさすがに車ほどの太さの配線じゃないと思うので、ヒューズ電源は通常5Aとれますが、5A流すとあまり良くないかもしれません(笑

確かにSR50Rでの慣らしはよほどのことがない限り無理な気がします…(笑
カティスさんのSR50Rのエンジンも高回転とのことで、エンジン修理後しばらくは回転数が上がらないように、ウェイトローラーを重くしたりしたほうがいいかもしれませんね〜

ボアアップは確かに外観上はばれないらしいですね(笑
でもさすがにコソコソとボアアップするのもアレですし、2年ぐらいたってから、エンジンリフレッシュを兼ねてボアアップしてみようかと考えています。

インカムですが、確かに欲しいですねー!
自分はアマチュア無線をやっているのですが、バイクでの連絡に無線を使っている人が多いのと、無線のほうが楽しい気がするので(笑)、特定小電力トランシーバーを使おうかと考えています。せっかく良いインカムを教えていただいたのに申し訳ありません…
ただ、無線機のほうが飛びますし、チャンネルさえあわせておけば何台でも使えますからオススメです。まだ特定小電力トランシーバーは買っていないのですが、今度買おうと思います♪
まっち
2012/06/04 00:35
あら、アマチュア無線をされているんですか。ならインカムなぞおもちゃみたいなもんですね。私の買ったのは1対1専用なので、グループで話せるのは便利ですし楽しいですよね。(無線ってグループで通話できますよね?)

どこかのブログで、無線と音楽をミックスして、無線で流して音楽すら共有されている方がいらっしゃいました。確かにず〜っとしゃべるのも疲れるので、音楽があると落ち着いていいですよねぇ。
カティス
2012/06/04 22:09
>カティスさん

こんばんは(*^^*)
アマチュア無線は一応やってますが、お金がかかっちゃうので無線機はまだ1台しか持っていません…
無線機をバイクに付けられれば便利ですが・・・
無線は周波数さえあわせておけば、何十人とも交信できますし、便利ですよー 楽しいですしね(笑
アマチュア無線は免許が要りますが、比較的簡単に取れるので、もし良かったら免許取得されてみてはいかがでしょうか?

無線で音楽ってのもいいですね〜
自分はヘルメットスピーカーを使って、スマートフォンに入っている曲をBluetoothで聴けるようにしてみました。意外と快適ですよ〜
まっち
2012/06/06 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitter ブログパーツ


【Twitter関連】
フォローよろしくお願いいたします♪


先週の土曜日につくば市まで行って来ました! まっちのブログ SR50 purejet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる