まっちのブログ SR50 purejet

アクセスカウンタ

zoom RSS 先日 5/26(土)に越谷市まで出かけてきました♪

<<   作成日時 : 2012/06/04 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さんこんばんは!

先日の5/26(土)に、埼玉県越谷市の友達の家までSR50Rで出かけてきました♪

今回は一人で行くので、早めの出発です。
予めGoogleマップでルートを作成しておき、モバイル版Googleマップで読み込ませると、便利ですね♪


朝6:30頃に起床し、朝食を食べて準備します。

  
画像


(下)ツーリング時のSR50R
   ミラー部にスマートフォンホルダーをつけ、スマートフォンにGoogleマップを表示させています
   スマートフォンは自作のUSB電源で、SR50Rのバッテリーから常時給電しています。
6/8追記:バッテリーから直接電気をとっているのではなく、キースイッチと連動したヒューズからヒューズ電源で電気を取り出しています。これでバッテリー上がりも防げます。

 
 USB電源は仮組みなのでテープ止めですけどね(笑
画像



(下)正面から見た感じ
画像



(下)走行中の動画をVAIO Uという小型のPCで録画できるように、ウェブカメラをつけてます。
  テープ止めですが(笑
画像



8:30頃に栃木県真岡市の自宅を出て、294バイパスで南下します。

途中、茨城県の「道の駅しもつま」でトイレ休憩しました。

その後125号線を西へ進み、剣道20号線を南下。

ルート作成時に、「新筑波変電所」を地図上で見つけたので、せっかくだから言ってみたいなーと思いルートに組み込んだのですが、途中で道を間違えたので、「よらなくていいや」と思ったのですが、途中で変電所が見え、しかもサイズが随分と大きい!
電気系が好きな自分なので、ついつい寄ってみました(笑

画像


大きな変電所ですね〜

画像


画像



利根川に掛かる橋に「下総利根大橋有料道路」という有料道路があるのですが、付近に無料の橋があり、写真で見ても普通の橋なのに、なぜ有料になってるのかなーと思い、50ccは20円だったので、この橋を通ってみることにしました。


橋自体は普通の橋でしたが、有料道路なので交通量は少ない。
係員の人はなかなか優しそうな人でしたね。

それ以外は何の変哲もない普通の橋です。
普通車や125cc以上は170円?なので、「わざわざその値段を出してまでここを通るのは馬鹿らしい」って感じの橋で、なぜ有料なのかわかりません(笑
ちなみにトラックとかの大型車は700円くらいしたような気が・・・(汗

さて、その後更に南下し、「春日部野田バイパス(国道16号線)」へ出ます。
バイパスをヤマダ電機野田店まで南下します。
その後剣道3号線で春日部方面へ。

途中、野田市内の商店街のような通りで渋滞が発生しており、トイレに行きたかったのもあって脇道に入ったのですが、結局コレがアダとなり、かえって時間を無駄にしました(笑

越谷市の手前のコンビニでトイレ休憩し、再び移動します。

ところで、越谷に入る直前の信号で、対向車線から2台のバイクでツーリングしている人たちとスレ違いましたが、その内の一台がSR50Rの最新カラーモデル(スペインズカラー?)のように見えました!!
よく見ていなかったので違うかもしれませんが、国内保有台数の少ないバイクだけに、多少嬉しいですよね♪


越谷市内に入り、友達の家の方面へ進みます。
橋をわたって少し進み、無事友達の家に到着!


久しぶりに友達にあったので、色々と話しをしました(笑
あったのは久しぶりですが、Skypeでは頻繁に会話してます(笑

まだ昼食を食べていなかったので、越谷レイクタウンに友達と行くことにしました。

友達は自転車なので、ゆっくり走ります。

レイクタウンは休日なのもあって、結構混んでます。

店内でカルボナーラを食べ、その後越谷レイクタウン内を物色。



越谷レイクタウン外観

画像


画像


画像



越谷レイクタウン内

画像


画像


画像


画像


ここは日本一のショッピングモールらしく、規模がすごいんですよね〜(*^^*)
しばらく店内を歩いていると2:30頃になりました。

友達の家に再び向かうためにSR50Rのエンジン始動!



・・・!!  ここで再びオーバーヒート警告が・・・


実は5月の初めに茨城県笠間市に行った時にも、行く途中でオーバーヒート警告がついたのです。

長時間駐車した後ですし、当然オーバーヒートしているわけがない・・・

数回アクセルをひねったらエラーが消えましたが、やはりエラーはまだ出ますね・・・

SR50Rに「SERVICE」の警告表示がよく出るということは以前書きましたが、これは販売店に聞いたら「空ぶかしすると警告が出ることがある」とのことでした。

ただ、オーバーヒート警告はセンサーの故障のような気がします・・・

実は、SR50Rのキャブレターモデルに乗られている「カティスさん」という方に、ブログのほうでお世話になっているのですが、先日、カティスさんが「SR50のインジェクションモデルで、水温センサーあたりの接触不良でアイドリングが不安定になることがあるらしい」との情報を頂きました。

以前も書きましたが、購入した数日後からアイドリングが不安定になっており、暖まると安定するのですが、ひょっとしたら「これは水温センサーの接触不良が原因なのかも」という気がしております。
水温センサーの接触不良でアイドリングが不安定になるのと同時に、オーバーヒート警告が出ているのかもしれません。

これは今度販売店に点検をお願いするしかないですね〜



さて、話を戻します。
警告表示が消えたので、友達の家に向かいます。
友達の家についてからしばらく話しなどをして過ごしました。

気がつくと3:30・・・
さすがに帰らないと帰宅時間が遅くなるので、帰路につきます。

帰りもヤマダ電機野田店まで向かいます。
帰りは有料橋は通らず、ヤマダ電機横の道路を北上し、行く時通った道に出て、そのまま来た時のルートで帰りました♪

午後6:30頃に無事帰宅ー

やっぱりツーリングってのは楽しいですね!

SR50Rもたまに不調をきたしてますが、快適な車両ですし、大切に使おうと思います(*^^*)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
埼玉のPJ乗りのおネギと申します。
オーバーヒート警告…
ありますよねぇ(笑)
あと、タコメーターが振り切った状態になってしまうっていうのも…

カティスさんとはキャブ車乗りの頃から細々とお付き合いをさせていただいております(ネット上ですが)。
おネギ
2012/06/07 09:26
>おネギさん
こんばんは!
はじめまして♪
おネギさんのHPはカティスさんのブログを通して拝見させて頂きました!
よろしくお願いいたします!

オーバーヒート警告、おネギさんの乗られているSR50Rも出るのですか…
同じ症状の方がいて少し安心しました(笑
原因は何でしょうかねー 外出先とかで出るとびっくりします(^_^;)
タコメーターが振り切っちゃうのもあるんですか…それは困りますねー(ノД`)

カティスさん、おネギさん、どうぞよろしくお願いいたします!
まっち
2012/06/08 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitter ブログパーツ


【Twitter関連】
フォローよろしくお願いいたします♪


先日 5/26(土)に越谷市まで出かけてきました♪ まっちのブログ SR50 purejet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる