まっちのブログ SR50 purejet

アクセスカウンタ

zoom RSS SR50R 燃費について

<<   作成日時 : 2012/06/09 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは〜

さて、SR50R purejetの燃費についてちょっと書いてみたいと思います。



SR50R purejetは、本来燃費の良くない2stエンジンを、コンピューター制御で高燃費にしている素晴らしいエンジンを搭載していますが、メーカー公称値の燃費は「40km以上/リッター」という、曖昧な表現になっています。

40km以上とは言っても、50kmや60kmなはずはなく、だいたい42〜43くらいかなーと想像していました。

しかし、通常、燃費はメーカー公称値よりも低くなるのが当たり前なので、「リッター40km走ってくれればいいんだけどな〜」なんて考えていました。


リッター40kmとして、タンクは7リッター入るらしいので

40km×7L=280km

一度の給油での航続距離は計算上では280kmになります。


さて、ここからが本題!


前回、つくば市にツーリングに行った時に、つくば市で満タン給油しました。

その時の積算距離は321km

その翌週、越谷へツーリングに行き、その帰りに燃料警告灯が点灯しました。
ランプがついたのは家の近くでしたが、点灯した時の積算距離は601km前回の給油からちょうど280km

燃料警告灯は残量1.2リッターで点くらしいので、まだ1.2リッターは残っているはずですが、すでに280km走ってます!
ってことは、まだ40km以上走れる・・・!

単純計算でも320kmは走れるみたいですね!


で、先週の日曜日に再び満タン給油しました。

その際に、「ガスログ」というAndroidソフトで燃費計算してみましたが(自分で計算しろよって話ですね)、まさかの結果が・・・!!

画像


まさかの「50.9km/L」

リッター50kmも走るとは思いませんでんでした・・・

※給油量 5.72Lになっていますが、満タン給油したのに6リッターは入りませんでした。もっと燃料が残っていたのか、またはタンク容量7リッターもないのかもしれません(笑

いや、どこかのSR50 purejetの販売店のサイトに
「燃費:リッタ-50km(自社計測)」
って書いてありましたが、その当時自分は「これはよっぽど燃費の良い運転をしたんだろうな〜」と思ってましたが、普通に走っていた自分のSR50Rでこの燃費が出るのは嬉しいですね!

ちなみに、SR50Rはそこそこスピードを上げて走ったほうが燃費がいいように思います。
変速しきっている状態の回転数ですね

とりあえず、今回は燃費について書かせて頂きました♪

考えて見ると、図や表を使って書いたほうが見やすいですね…
説明がわかりにくくてすみません(^_^;)

では今回はここまで!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リッター50km!!
脅威の数値ですねっ!
ウチのSR50Rは生前(入院中なだけですが)に最悪の頃は15km/Lなんてざらですね。まぁ京都市内をストップアンドゴーで短距離をちょこちょこ走るだけなので仕方ないとは思います。キャブ仕様ですし。

管理アプリで「ガスログ」も使っていたのですが、いつからか「RideWrite」をメインに使ってます。最近はメガリも買ったので2台管理できて、メンテナンス記録も残せる「マイカー」に移行中です。
カティス
2012/06/11 21:30
>カティスさん
コメントありがとうございます♪
ここ4日ほどPCを起動しておらず、久しぶりに更新となります(笑

リッター50kmは出ましたが、どうも速度を上げて走らないと燃費は落ちるみたいですねー・・・
さすがにリッター15kmだとちょっと航続距離はきついかなーなんて思いますが、キャブレターモデルはパワーが強いですよね〜(*^^*)

長距離をそこそこの速度で流して走っていると、意外と燃費は良くなると思いますよー(笑

「RideWrite」や「マイカー」というソフトは知りませんでした・・・
ありがとうございます♪
まっち
2012/06/14 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitter ブログパーツ


【Twitter関連】
フォローよろしくお願いいたします♪


SR50R 燃費について まっちのブログ SR50 purejet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる