まっちのブログ SR50 purejet

アクセスカウンタ

zoom RSS 【SR50purejet】 6/10(日)にSCS上野店まで行って来ました♪

<<   作成日時 : 2012/06/18 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

お久しぶりです!

最近更新が遅れておりスミマセン・・・


今回は、トランスミッションオイルの交換と、オーバーヒート警告の原因のチェックをしてもらうため、購入したSCS上野店まで行って来ました♪



※なお、時間の関係で写真を取らなかったため、写真がありません・・・
スミマセンです・・・


ルートは、途中までは先日の越谷市へのツーリングでのルートと同じです。
朝7:30頃に家を出て、294号バイパスで下妻市まで南下し、その後西に進み、有料橋をわたって春日部市に入ります。
そこから新4号バイパスへ向かい、新4号バイパスを南下。

10:45に東京都内に入りました。
東京に入るまでは比較的走り易かったんですが、東京都内は路肩駐車や交通量の多いこと。
かなり走りにくいです・・・

また、ニュースにものぼっていた「高橋克也」容疑者の一斉取締り?もあり、都内は警官だらけ・・・

都内では速度を落として慎重に走りましょう!」


このままの流れで行けば11時にはSCSにつくかと思ってたんですが、色々あり、SCS上野店についた頃には11:30になってました・・・

SCS上野店でオイル交換と、オーバーヒート警告表示の件を伝え、作業をやってもらっている間に秋葉原へ。

上野駅が近くにあるので、上野駅から電車で2駅の秋葉原に向かいます♪
歩いても行けそうな距離ですが、都内を歩くのは意外と大変なんですよー(^_^;)
栃木と東京だと、同じ距離でも5倍くらいの差があるように感じますね

さて、秋葉原についたら、千石電商と秋月電子通商でUSB端子とMicroUSBケーブルを買います。
スマートフォンの充電に使用するので♪


もっとじっくり見たかったのですが、時間も押しており、今日はこれだけ買うことにして、秋葉原駅に戻ります。

上野駅までまた2駅乗車し、SCS上野店に戻ります。

30分ほどでしたが、作業が終わってました。


トランスミッションオイル交換は思いのほか安く、自分の乗ってるSR50 purejetの場合は(あまり値段は書かないほうがいいんでしょうが)\1,200くらいでした♪
SR50は年式によってオイル交換方法もぜんぜん違うらしく、年式よってはかなりするらしいですね


さて、カティスさんに教えていただいて、オーバーヒート警告表示の原因じゃないかと考えていた温度センサーの接触不良ですが、困ったことに異常なしでした・・

接触不良なら簡単に直ったんですけどね・・・

SR50purejetは、メニューから、「ディーラー用の設定メニュー」が呼び出せます。
そのメニュー内にECUの自己診断システムの結果を表示する機能があります。

水温センサーの接触不良の場合、この自己診断システムにエラー表示が出るらしいのですが、それが出ていないとのことでした。
したがって、オーバーヒート警告の原因は不明ということに・・・。


この自己診断表示は、「ディーラー用のメニュー」から見るのですが、通常この部分は一般のユーザーには触ってほしくないようで、ディーラー用の整備マニュアルに載っているアクセスコードを入力しないと見れません。

SCS上野店の整備担当の方の話では、「ディーラー用のメニューは、設定を弄らなければ、自己診断結果の表示なら自分で見ても構わない」みたいなことを話されていました。

むしろ、「自己診断結果表示で、不具合を示している番号を電話で伝えてくれれば、修理の時に、ディーラー側としてもどの部品を用意すればいいかがわかるので助かる」というようなことを話されてました。
このメニューは本来、一般人にはいじられたくないような設定が入っているので、あまり触らないほうがいいことは確かですが・・・

※文章がわかりにくいですね、スミマセン・・・

ってことで、次の週末くらいに、この「ディーラー用のメニュー」へのアクセス方法を紹介しようかと思いますが・・・
悪用厳禁で!自己責任で!
下手に設定をいじると不具合が出るかもしれません。

さて、話が戻りますが、オーバーヒート警告の原因がわかりませんでしたが、オイル交換はしてもらったので、とりあえず越谷経由で帰ります♪

新4号バイパスを越谷市まで移動し、越谷の友達の家へ。
その後友達と一緒に越谷レイクタウンに行って昼食を食べます。

越谷レイクタウンについたのは2:30頃。

今回の昼食はたい焼きのみ(笑
でもそんなに腹減ってなかったし、たい焼きも旨かったです!

ちなみにこの日の天気は曇後雨でしたが、午前中は晴れてましたが、越谷レイクタウンあたりで雲行きが怪しくなって来ました。

3:30くらいになり、雨も振りそうなので、友達と別れて帰ります。
今回は新四号バイパスで帰ります。

「雨XMP」という、Xレーダー(リアルタイムで見れる降雨レーダー)を見れるアプリで天気をチェックすると、幸いにもまだ雨は降っていないようです。

新四号に出てひたすら北上!

栃木県小山市に入ったあたりで雨が降り始めました・・・
まだこの時は霧雨です。
更に進むと、一旦弱くなった雨が、小山市北部で強くなってきたため、持ってきたカッパを着ました。

さらに新四号を北上し、上三川で新四号バイパスを降ります。

6:30頃、無事真岡市の自宅に帰ることができました♪

疲れたけど楽しかったー♪


今回は天気の心配もあり、写真を撮る余裕がありませんでした・・・

また、行程をつらづらと書いただけになってしまい、スミマセン(^_^;)

自分の文章力の低さにも困ります・・・(汗

最後までお読みいただきありがとうございました!
ではまた〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ROMの書き換えしました?
私は納車時にしてもらいましたが、ひょっとしてこの手のトラブルって、それが原因かなぁって思う今日この頃です。
おネギ
2012/06/19 20:15
ふーむ、温度センサーではありませんでしたか。といいつつもすいません、この情報ですが誤りだったようでして、以前Purejetの方がトラぶったのは負圧ホースか何かのホースが外れかけていたことが原因だったようです。

ディーラー用メニューはキャブ仕様のウチのモデルでもありましたね。まぁこちらはメンテナンスアイコンという警告が現れるだけなのを消すだけなのですが、それが販売店だけしかできないようになってるんですよね。私も教えてもらいました。

アメダスアプリは日本のお天気レーダーを使ってましたが、雨XMPも良さそうですね。今度使ってみます。
カティス
2012/06/27 21:15
皆さんコメントありがとうございます!

祖父の葬式などがあり、ブログの方をしばらく確認できていませんでした・・・申し訳ありません。

>おネギさん
お久しぶりです!
ECUのROM書き換えですが、自分はやってないですねー・・・ ノーマルのままです
書き換えると加速が良くなるらしいのですが、せっかく燃費の良いインジェクションなのに、書き換えると燃費が悪化するらしいので、しばらくは見送っておきます・・・(笑

>カティスさん
お久しぶりです!
水温センサーは正常らしいです・・・
ホースの外れかけですか〜 確かにアイドリング悪くなりそう・・・(^_^;)

ディーラー用メニュー、使い方を覚えてると意外と便利ですよね。

雨XMPは便利ですよ〜
見れる範囲はレーダーの探知距離ないだけですが、1分起きに更新されるので、常に最新の情報が見れます♪
夏場の夕立対策には必須ですよ!(笑
まっち
2012/06/30 15:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitter ブログパーツ


【Twitter関連】
フォローよろしくお願いいたします♪


【SR50purejet】 6/10(日)にSCS上野店まで行って来ました♪ まっちのブログ SR50 purejet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる