まっちのブログ SR50 purejet

アクセスカウンタ

zoom RSS 【SR50 purejet】ECUの自己診断機能の使い方

<<   作成日時 : 2012/07/10 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

皆さんお久しぶりです!

ここ最近テストなどで色々と忙しく、更新が遅くなってしまいました。申し訳ありません・・・

さて、前回書いた「ディーラー用メニューの開き方」を紹介します。
このメニューには「ECUに搭載されている、車体のエラー情報を表示してくれる機能(自己診断機能)」があり、この自己診断機能で、車両の不具合の原因がわかります。


注意とお願い

このメニューは本来Apriliaのディーラーの方が使うためのもので、一般のユーザーがアクセスするのは好ましいことではありません。
通常、このメニューへのアクセス方法はディーラーでは教えてもらえませんが、海外のサイトで配布されているサービスマニュアル(修理マニュアル)に記載してあり、また、SCS上野店の方が「故障時に電話でエラーコードを伝えてもらえれば、おおよその故障箇所がわかるから、車両を持ってくる前に部品を予め用意できるので、修理がスムーズになります」とのことだったため、今回公開させて頂きます。

なお、ディーラー用のメニューには自己診断以外にも様々な設定項目がありますが、他の項目を下手にいじると不具合が発生する恐れや、保証が効かなくなることもありますので、このメニューを開くときは自己責任でお願いします。また、自己診断機能以外へのアクセスは絶対におすすめしません。



それでは、使い方の説明に入ります。

 ここでは自己診断結果の表示方法を示します

ECUの自己診断

1. まず、イグニッションスイッチをONにし、速度表示が出たところで、ジョイスティックを操作して「MENU」を開きます。

2. メニュー内にある「DIAGNOSIS」を選択し、決定します(下部写真参照)

(写真)メニュー

画像



3. 「DIAGNOSIS」を選択すると、サービスコードの入力画面が出てくるので、次の写真のようにサービスコードを入力し、決定します。
【サービスコード:45256】

(写真)サービスコード入力画面

画像



4. ディーラー用メニューが開きます

(写真)ディーラー用メニュー

画像



5. 「ECU ERRORS」を選択し、決定します
すると、各診断結果が一覧表示されます。
「現在出ているエラー」と「以前出たエラー」が表示されます。

正常:○
エラー:☓

(下)ECUの自己診断画面
すべて○が出ているのでエラーは発生していないことを意味します。
画像


ジョイスティックを横に動かすと、表示される項目が変わります。
ジョイスティック決定操作で、ディーラー用メニューに戻ります。



ダッシュボードエラーの自己診断

イモビライザーやヒューエルセンサー類の診断です

1. 先ほどのディーラー用メニューを表示させるところまでは一緒なので省略します。

2. ディーラー用メニュー一覧で、「DASHBOARD ERRORS」を選択し、決定します。
「ECU ERRORS」同様、現在と過去のエラーデータが「○」か「☓」で表示されます。

決定操作(ジョイスティックを押す)で戻ります。


以上が自己診断結果の見方となります。

なお、他の項目は危険なのでいじらないでください。

各項目の説明は、もしかしたら後日書くかもしれませんが、大変なので・・・(笑
整備マニュアルのダウンロード先リンクをあとで貼る予定です

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
【SR50 purejet】ECUの自己診断機能の使い方 まっちのブログ SR50 purejet/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 07:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ほほぅ、PJでは少なくともメニュー画面自体は普通に開けるんですね。キャブ仕様ではボタン操作による裏コマンドみたいなもんでしたので、利便性重視になったようですね。

そういえば、どこで見たのか忘れましたが、PJのROM書き換えにはゲームボーイアドバンスを使うようです。イタリアのバイクでは電装系の部品などに意外と日本製が使われていたりするそうですが、まさかそんなとこまで流用するとはイタリア人恐るべしです(^^;)
カティス
2012/07/15 10:03
メモメモ((φ(゚д゚ )
おネギ
2012/07/16 15:51
皆さんコメントありがとうございます♪
>カティスさん おネギさん
お久しぶりです、返信遅くなりスミマセン・・・
自己診断機能はかなり便利ですねー
確かにROM書き換えはゲームボーイを使うらしいですね〜
ROM書き換えでどこまで加速が変わるのでしょうか・・・
現時点ではアクセルをひねってもすぐには車体が動き出さないくらいなのですが、書き換えると、国産の2st車のように、アクセルを捻った瞬間「グッ」と車体が動くのでしょうかねー
もしそれくらいパワーが上がるのであれば、燃費が悪くなるのはイヤですが、書き換えてみたい気もします(笑
まっち
2012/07/25 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitter ブログパーツ


【Twitter関連】
フォローよろしくお願いいたします♪


【SR50 purejet】ECUの自己診断機能の使い方 まっちのブログ SR50 purejet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる