まっちのブログ SR50 purejet

アクセスカウンタ

zoom RSS 【SR50 purejet】車載工具 バッテリー類

<<   作成日時 : 2012/09/23 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

お久しぶりです!

最近放置気味ですが、また更新開始します!
よろしくです♪


さて、今回はSR50 purejetの車載工具やバッテリーなどについてお話しようと思います。

7月の中頃に、「冷機始動時にアイドリング不安定になるのは、点火プラグが汚れてるからでは」という話になり、プラグの掃除をしようと思い、作業をしました。その際、車載工具などを紹介しようと思い、写真をとったので、今回紹介します。

なお、プラグの掃除の記事は、昨日(9/22 土曜日)にプラグを新品に交換したので、そのことと一緒にあとで紹介します。お待ちください!

SR50Rシリーズには車載工具が標準で付いており、車載工具ボックスも搭載されています。

その肝心の工具ですが、説明書に書いてあるものと、実際についてる工具はちょっと違うのです・・


説明書にはPurejetモデル(説明書の「IE」項目)の車載工具は

 ・16mmスパークプラグソケットスパナー
 ・13mm六角スパナー

と書かれていますが、実際には
 
 ・差し替え式+、−ドライバー (先端部を逆に差し込むことにより、プラスとマイナスを切り替えるドライバー)
 ・スパナー(13mmと8mm?)
 ・スパークプラグ着脱用のソケット?
が付属しています。

   
画像


スパナですが、13mmの方はプラグソケットを回すのに使いますが、反対側の8mm側の用途がわかりません。
バッテリーの端子のネジはサイズが合わないし、プラスドライバーでまわせてしまいますから・・・。


付属ドライバーはこのようになっています
  ドライバーの軸を抜いて、差し替えられます
 
画像


付属の車載工具は黒いしっかりした作りのビニール袋に入っています。

なお、後の方でも説明すると思いますが、
付属工具以外に、六角レンチセットを購入しておき、車載しておくことをおすすめします。
というのも、この車両(SR50 purejet)に使用されているネジ類は、そのほとんどが六角ネジ(六角レンチで回すもの)とプラスネジだからです。
ですから、車載工具と六角センチセットがあれば、SR50Rの簡単なメンテナンスはこれだけでできてしまいますし、外出先での簡単な故障ならこれだけで修理可能です。


自分は、SR50R購入後、すぐにダイソーで六角レンチセットを購入しました(笑
100円ショップのでも十分使えますよ!

ちなみに、六角レンチのサイズは

 ・3mm ・・・主に工具ボックストレーなどを外したりします
 ・5mm ・・・エアークリーナーカバーを外すのに使用します
 ・6mm ・・・ミラーの固定ネジが確か6ミリでした(笑
くらいあれば十分ですが、ダイソーの六角レンチセットでも1.5ミリくらいから6ミリまで8本セットになっていたため、セット品を買ったほうがいいですね。

あっ、ひとつ言っておくことがありました(^_^;)
車載工具に付属してる便利なドライバーですが、じつはこのドライバーのプラス側が、車両に使われてるプラスネジより多少大きくなっており、ピッタリのサイズじゃないのです(笑
このドライバーでも回せないことはないのですが、しっかり押し付けて回さないとネジの頭を舐める恐れがあります。
車載工具なのに「なんじゃそりゃ」って話ですが、事実なので仕方ない・・・w


続いて、工具類を入れておく車載工具ボックスを紹介します。

画像


いい写真がなかったのでコレで・・・
この六角レンチが入ってる部分が車載工具ボックス(工具トレー)です。あまりたくさんは入りません。
車両のキーで鍵もかかります。

ちなみに、灰色のコードは、当時つけていた、自作のUSB電源です(※現在はしっかりした製品に付け替えてます)

また、先ほど書いた六角レンチが、この工具トレーに入ってるやつですね(笑

ちなみに、この工具トレーを外すと(3ミリの六角ネジで固定されてます)、この工具トレーの下にバッテリーが入っています。また、エンジンプラグの交換やヒューズ交換時にもこの工具トレーを外す必要がありますね



続いてはバッテリーです

工具トレーを外すと、バッテリーがあります
画像


YUASA製 YB9-B というバッテリーが入っています。開放型なので、倒すと電解液が漏れます!

ちなみに、左側に見えている青と赤のコードは、自作のUSB電源へ行ってるコードです。


電磁ポンプらしきものが見えます (緑色のやつ)
画像


ちなみにこの写真の、バッテリープラス端子の上に見えるのがヒューズボックスです。車用の平型ヒューズですね♪
自分はこのヒューズから、ヒューズ電源でUSB電源への電気を取っています。
ヒューズは2つありますが、SR50 purejetは赤色のヒューズがキースイッチと連動していたため、ここから取っています。これにより、キーをOFFにしているときは電気が流れないので、バッテリー上がりを防げます。


ヒューズ電源
画像


手に持っている黒い部分に、車両側ヒューズボックスについていたヒューズを入れます。
これで、車両側の電源系統も正常に作動します。

この手にもっている黒いケースから出ている赤いコードに白いケースがついていますが、ここには5Aのヒューズが入っており、ヒューズ電源から5Aの電気が取れることを示します。

安全上、ヒューズ電源のヒューズ(白いケースに入ってるやつ)は5Aよりも大きい値のヒューズには交換しないでください。



点火プラグのコードとプラグキャップ
画像


ちょっと見にくいですが、画面中央付近に、少し白っぽく変色した黒色コードがあります。これが点火プラグに電力を供給しているコードです。

プラグの交換作業は、バッテリーを外したほうがやりやすい、というか、バッテリーを外さないとできないかもしれませんね・・・


バッテリー
  YUASA製 YB9-B
画像


開放型のバッテリーのため、充電中は水素ガスがバッテリーから放出されます。水素ガスは爆発性があり、バッテリーから放出される水素ガスは、息継ぎパイプと言うパイプを通して、車両の底から排気されます。


バッテリー受け皿
画像


バッテリーを入れる場所です。
バッテリーケースの形状上、YB9-Bよりも大きいバッテリーを入れるには、バッテリー受け皿の加工が必要になったり、工具トレーが取り付けられなくなったりするため、私はおすすめしません。
自分もSR50Rを買う前は、「バッテリーを大容量のタイプに交換しよう」なんて考えてたんですがねw
インバーターとかを使って電気をたくさん取りたかったので。
でも諦めました(笑

バッテリー受け皿の左下から伸びているパイプは、先ほど書いた、バッテリー息継ぎパイプです。
このパイプの反対側は車両底部に出ており、バッテリーから発生する水素ガスを逃がす仕組みです。


画像



当初使っていた自作USB電源
画像


ハンダ付けが下手だったり加工も下手なので、かなり汚いです・・・
もともと、自分もすぐにきちんとしたバイク用のUSB電源を買うつもりだったので、コレはあくまで一時的な使用を予定していたため、適当に作ったんですがね・・・

3端子レギュレーターっていう部品を使用してます。


今回は車載工具やバッテリーなどについて紹介しました。
次は、プラグの交換について書こうかなと思います。

長くなりました、読んで下さりありがとうございます!
ではまた〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大同化?培?
http://hi.baidu.com/dtdear3 大同 ...続きを見る
大同化?培?
2013/05/17 00:46
VISVIM 通販
【SR50 purejet】車載工具 バッテリー類 まっちのブログ SR50 purejet/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 23:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、ピュアジェットではスパナでプラグレンチを回すんですね。キャブ仕様では筒状のプラグレンチに丸棒を突っ込んで回すタイプでした。部品点数省略の為でしょうが、キャブ仕様ではスパナを掛けるスペースが無いからかな?

USB電源をヒューズから取るというのは良いアイデアですね。全然思いつかなかったのでそのままバッテリーへ接続したままです。

これはこれでいつでも充電できるメリットがあるんですが、バッテリーへ接続する端子が多くなるので取り外しが凄く面倒になるという・・・。

あと、ウチの不動だったSR50Rが今朝エンジンを掛けてみたら普通に動いてくれました。以前、エンジンが掛からなかったのはカブってただけのようで、キャブ仕様の気難しさを改めて思い知らされましたね。
カティス
2012/09/30 21:06
はじめまして。7月に赤のSR50ユーザーになりましたkzと申します。
本当はモンキーにする予定だったんですが、盗難率が高くてなかなか思い切れず、他に何かないかなぁと探してたらSR50が目に留まりました。

一目ぼれでしたねー(笑)

今のところ通勤で乗るのがメインですが、それでも乗ることがとても楽しくなるバイクですねー。
いずれツーリング行ける仕様にできたらいいかなぁと♪


ではまたのぞきに来ますね('∇')ノ
kz
2012/10/01 23:54
皆さんコメントありがとうございます!

>カティスさん
こんばんは〜!
キャブ仕様車とプラグレンチの使い方違うんですかー…なるほど
SR50Rのプラグ交換、かなり大変ですよね(汗
インジェクションモデル(IE)もスペースが殆ど無いのでプラグ交換は大変です(汗

カティスさんに以前「SR50Rにイリジウムプラグは向かないよ〜」って教えていただいたのですが、バイクセブンの店員さんの話などで、IEなら自動補正かかるから大丈夫じゃないかということでイリジウムを使ってみたのですが、これが結構あたりで、スタート時の回転数の上がり方が早くなりました!
ただ、なぜか冷機時の暖気時間が伸びた気がします(笑
火花が強くなり、火力が上がるので、早く温まると思うのですが…

この件については後日記事を書きますね!

ヒューズ電源いいですよ〜
車用品屋さんで500円くらいで買えます!
バッテリ直付けのほうが電流は取れますよね〜
ただ、インジェクションモデルはバッテリーが上がると大変なことになるのです(笑

カティスさんのSR50R正常になりましたか!
おめでとうございます!!

先日、久しぶりにカティスさんのブログにおじゃまさせていただきましたが、いろんな情報載せてあって、すごく便利に使わせてもらってます(^_^;)
ほんとにありがたすぎて感謝しきれないですよ!(笑

ブレーキランプとポジションライトの消費電流が大きいので、LED化したいのですが、口金形状の確認など、ほんとに役立つ情報が載せてあり、情報の少ない車種だけにありがたい!
カティスさんの使われているタイプのレッグカバーも買いたいな〜なんて思ってるところなんですよね(^_^;)
最近涼しくなってきて、運転してると寒いので(笑

長くなってすみません、ありがとうございました!
まっち
2012/10/02 00:21
>Kzさん
コメントありがとうございます!
おお!SR50ユーザーが増えるのは嬉しいですね〜♪
SR50と言うと、旧型のアナログメーターのモデルでしょうか? SR50はいろんな年代がありますが、どれもいいですね!
モンキーもいいですが、ApriliaのこのSR50もすごくいい車種です!

通勤として利用されているのですね!
車体は重く、小回りは効きませんが、でも操縦性はよく、かなり気に入ってます♪
最近の国産原付にはない水冷エンジンですよね!

自分はノーマル仕様であちこちでかけてますが、やはり最高ですね!
ツイッターのフォロワーさんにもSR50乗りの方が数名いらっしゃいますね〜
自分は最近ツイッターでキチガイみたいなことばかりツイートしてるので、あまりみないほうがよろしいかなと(笑

SR50Rは、出来ればもっと荷物が積めるようにして欲しかったなぁと思います(笑
SR50Rはちょっとメットイン小さいです(汗

こんな更新サボりまくりの小さなブログでも見に来てくれる方がいらっしゃるのは嬉しいです(*≧▽≦)ノ ありがとうございます!
更新頑張らないといけませんね(笑
ただ、次の日曜日に第1種電気工事士という国家試験があるので、それが終わらないと遊べないです(^_^;)
今後共SR50乗りの皆さんよろしくお願いいたします!
まっち
2012/10/02 00:37
初めまして!!

自分はピアッジカラーのSR50に乗っております。
SR50乗りの方のブログを探して回っていました(笑)
乗っている方が少なくて若干の寂しさもありまして,,,。
しかし、自分のは単独事故を起こしてしまい不動車となってしまい、近々直す予定なのですが修理費が怖くて仕方ないです(汗)

色々書きましたが、ブログを拝見しに来たいと思いますのでよろしくどうもです。
ではまた!

taka
2012/10/12 01:59
>takaさん
コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません!

SR50のブログを探されていたということで、こちらのブログを拝見していただけて嬉しいです!
確かに乗ってる方は少ないんですよね〜
とてもいい車種だと思うのですが…
事故ですか…お怪我はなかったですか!?
お大事にされてください…(´・ω・`)
修理費が高いのはこまりますよねー><

ありがとうございました!
更新は遅いですが、またぜひ遊びに来てください!
まっち
2012/10/19 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitter ブログパーツ


【Twitter関連】
フォローよろしくお願いいたします♪


【SR50 purejet】車載工具 バッテリー類 まっちのブログ SR50 purejet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる