まっちのブログ SR50 purejet

アクセスカウンタ

zoom RSS ポジションライトやナンバー灯類のLED化について

<<   作成日時 : 2012/10/19 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さんこんばんは〜(*´∀`*)

お久しぶりです!

最近、大学校の推薦入試だとか国家試験だとかで忙しくて更新できていなかったまっちです・・・(´・ω・`)


入試試験も終わり、ようやくゆっくりできるかな?って感じなので、久しぶりに更新します!

点火プラグの記事も書かないとダメなんですが、時間がないので後日にさせてください。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


さて、SR50Rの各ライト類って電球が使われています。
この電球って。消費電力が多いんですよね・・・
以前学校からクランプメーターを借りてきて放電電流などを測ったのですが、次のような結果となりました。

************************

※測定方法・・・バッテリーから出ているプラスのケーブルをすべてクランプメーターで挟み、直流レンジでバッテリーからの電気の流れを見ます。
数値が"マイナス"の時はバッテリーから放電中で、"マイナス表記なし"はバッテリに充電されていることを示します。
また、SR50 purejetはエンジン停止中はヘッドライトは点灯しません。ただし、エンジン停止中でもパッシングスイッチを押すとハイビーム側のヘッドライトがつきます。

・充放電電流測定

まずはエンジンオフ状態での数値です

1. キーONでの電流(電磁ポンプが停止したあとの電流値)…「-1.87A(放電状態)」

画像



2. 「1」の状態からパッシングスイッチON(ヘッドライトを点灯させる)…「-4.58A(放電状態)」

※ここでエンジンをスタートします

3. エンジン始動後30秒ほどしてからの数値(エンジンが冷えてるとアイドリングが安定しないため)…「1.1〜1.4A(充電状態)」

4. この状態でブレーキレバーを握ってブレーキランプを点灯…「-0.3〜-0.5A(放電状態)」

ブレーキレバーを離します

5. エンジン回転数3000rpm時の充電電流…「2.8〜3.0A(充電状態)」


結果から言うと、SR50エンジンを始動せずに放置しておくと、1.9A近い電流が消費されています。
このまま長時間おいておくとバッテリーが上がりますね・・・

また、エンジンを掛けると、アイドリング状態でバッテリーへの充電が確認できました。
しかし、充電電流は頻繁に変動するため、デジタル式のクランプメーターでは電流測定は厳しいですね…

アイドリング状態でブレーキをかけると今度は放電状態に・・・。
ということは、交差点の信号待ちなどで停車しているときは、バッテリーが放電されていることになります…。


これはよろしくないですね・・・

また、アイドリング状態から回転数を3000rpmまで上げると、充電電流は3Aくらいまで上がりました!

この日は梅雨時で、雨が降っていたため家の敷地で測定したため、騒音などの関係でこれ以上回転数を上げれませんでしたが、また後日測定してみたいですね!

************************

長くなってすみません。

結局のところ、ノーマルの電球のままですと、バッテリーからたくさん電気が取られてしまうため、少しでも省エネ化するためにLED化しようという考えになりました。


明日、友だちがPC部品を買いに秋葉原に行こうということなので、自分もLED化するための部品を買ってこようかと考えています。

purejetはキックスタータがないため、バッテリーが弱る冬場を迎える前に対策をしようと思います(笑

LED化で省エネ化できれば燃費も多少良くなるかもしれませんし、シガーソケットから電気も取れます。


というわけで、ポジションライトとブレーキライトとナンバー灯をLED化しようと思い、ソケット形状を調べてみました。

ちなみに情報の大半はカティスさんのブログの記事から"勝手に"活用させていただきました!ごめんなさい(^_^;)!そしてありがとうございます!


各電球の口金形状ですが

・ブレーキライト・・・「BAY15d」
・ポジションライト(左右)・・・「T10」
・ナンバープレート灯・・・「おそらくT10」

ナンバー灯に関しては、外してみたのですが、表示の印刷が読みづらく、よくわかりませんでした。しかし、ポジションライトと見た目が同じなのでおそらくこれでいけるかなと(笑

カティスさん情報有り難うございました!


明日は電球ソケットとLED類、基盤などを入手し、早めにLED化したいと思います!

ぼーっとしながらブログの記事を打ってたので文章がまとまっておらず、自分で見ても酷い出来ですが、今回はお許し下さい・・・(笑

半端な感じになりましたが、今日はここまで!
後日またレポートします!

お読み下さりありがとうございました!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
試験お疲れさまでした。
さきほど友達からナンバー用のLEDもらったので交換しました♪

なかなかいい感じですよー('∇')

他のランプもLED化したいけど、バルブ高いのでなかなか手が出ないのが現状です。。


実は一時期イリジウムプラグにしてました。
ところが2週間ほどしたところからすごいカブりだして、まともに走れなくなって元に戻しました・・・(´・ω・`)
イリジウムにしたカブらなくなるかなぁと思ったんですが・・・><
ちなみに自分のPurejetは5000rpm〜6000rpmあたりでカブりやすい感じです。

何かいい方法ないかなぁーw

kz
2012/10/21 18:20
>kzさん
ありがとうございます!!
おお!ナンバー用LEDいいですね!
自分も土曜日に秋葉原で買ってきたのですが、結構色々売ってますね♪
自分もあとで交換してみます〜

実は自分も今イリジウムにしています(笑
以前、カティスさんに「SR50Rにはイリジウムは合わないらしい」という情報を頂いたのですが、ノーマルプラグでは失火が多く、効率が落ちそうなのでバイクセブンの店員さんと相談した結果、インジェクションなら自動で補正されるのでは?ってことでイリジウムにしたのですが、失火や吹き上がりは明らかに良くなった気がするのですが、冷機時のアイドリングが益々危なくなりました…(;・∀・)
エンジンが冷えてる状態からエンジン始動するときに、エンジンが止まりそうなほど回転が落ちてしまうんですよね…
で、アクセル開けて回転あげようと思ったのですが、タイミングによっては逆にエンストします…
土曜日、寒い中、早朝に駅に行くためにエンジンかけた際に、普段よりも少し長めにセルを回したのですが、エンジンの掛かりが明らかに悪かったです…
このことについては後で記事を書こうと思います。もし改善情報等あったらよろしくお願いします!♪
まっち
2012/10/22 19:09
今月は毎週ツーリングなどでお出かけして多忙でしてチェックが遅れてしまいました。

実は初めて知ったのですが、Purejetってキックスターター無いんですね。てっきりあるもんだと思ってました。

ライト類のLED化はカスタムの第一歩としてはお手軽でもインパクトがありますよね。

ウィンカーもLED化するとカッコいいんですが、SR50Rの場合はそのままだと点滅回数が早くなっちゃうんで、この対策が面倒なんですよねぇ。リレーなどで対策できればいいんですが、イマイチこのあたりの知識が足りないのでぜひともまっちさんにチャレンジ頂きたいです!(笑)
カティス
2012/10/30 22:12
>カティスさん
コメントありがとうございます!返信遅れてすみません…
更新しないとなぁ〜と思いながらもなかなか書く気が起きず、そうこうしてたら木曜日に風邪を引いてしまいまして、最近PCを起動せずに寝てました(汗

そうなんです、Purejetはキックスタータ無いんですよねー… おそらくインジェクションだから、バッテリーが上がったら電磁ポンプも回らないし〜ってことでキックスタータなしになったんだと思いますが、やはり不便ですね(^_^;) 国産原付はバッテリー上がってもキックスタートできるのに…

LED化、やって見ましたが、消費電力も削減され、見た目もかっこよくなって最高ですね!
ウィンカーのLED化もやってみたいのですが、ウィンカーリレーが見当たらず、おそらくカティスさんが書かれていたように、メーター回路で制御してるような気がします…
ウィンカー作動させてもリレーの音がしないですからねー(^_^;)

自分も電子回路は好きですが、あまり詳しくないので、色々調べてみようと思います!
ブログも早く更新しなきゃなぁ…
まっち
2012/11/06 16:04
昨日、ショップで伺ったんですが、ウィンカーのLEDでリレー導入方法としては、ウィンカー配線を独立させて市販のLED用リレーを装着するのが手っ取り早いそうです。
カティス
2012/11/11 09:30
>カティスさん
ありがとうございます!
ウィンカーはやはり別回路で組むしかないですよね〜 以前ウィンカー作動時に「カッチッカッチッ」って音を出させようかと考えたのですが、ウィンカーリレーがないのでウィンカー回路を独立させるしかないかなと考えておりました…

ただ、それはそれで結構大変なので(メーターパネル内のランプにも配線しないといけないですし)、当分は見送ろうかと思います…
まっち
2012/11/19 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitter ブログパーツ


【Twitter関連】
フォローよろしくお願いいたします♪


ポジションライトやナンバー灯類のLED化について まっちのブログ SR50 purejet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる