まっちのブログ SR50 purejet

アクセスカウンタ

zoom RSS 【SR50 purejet】遅くなりましたが… ポジションライト類をLED化しました!

<<   作成日時 : 2012/11/08 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

こんばんは!

最近更新できてないですね・・・(´・ω・`)

ごめんなさい・・・



さて、前回の記事で告知の通り、SR50 purejetの「ポジションライト、ナンバー灯、ブレーキライト」をLED化しました♪

部品は秋葉原のマルツパーツ館と千石電商で入手しました!


  **購入したパーツ紹介**
・T10 CarLED ・・・マルツパーツ館秋葉原1号店?で購入しました。白色LEDが2個入っており、確か980円でした
画像


 台紙の裏にスペックが書かれています。 結構小電流ですね
画像

 
・ホルダー付きLED電球基盤・・・千石電商の2階の電子部品コーナーで100円でした。
   購入時に気づいたのですが、カティスさんが通販で購入されたものと同じタイプのようです(笑
   これでテール&ブレーキランプを作ります
画像



・BAY15d 口金…ホルダー付きLED電球基盤(上のやつ)と組み合わせて使います。
   千石電商で70円でした。千石電商は電球系の部品はたくさん揃ってます!(もちろんICとかの半導体もありますよ!)

・その他適当に



さて、早速交換作業に入ります。

フロントのカウルを外してー、ライト類のコネクターを外します。
ポジションライトを断線に気をつけながらそっと引っこ抜きます。

画像


これがノーマルでついていたポジションライト。
後半で写真載せますが、この電球一つで0.37A程度消費します。


電球を割らないように気をつけながら、ソケットから電球を引きぬき、買ってきたLED球を取り付けます。
画像


ポジションライトはハイビーム側とロービーム側の計2個使われているので、両方とも同じ作業をします。

さて、ここで重要なお話があります。

LEDには極性(+、−)があり、プラスマイナスが逆だと点灯しません。
SR50Rのカウルはただでさえ着脱しにくいので、組み付ける前に極性が問題ないか実際に点灯させてチェックします。

ポジションライトのコネクターをバイク側のコネクターに接続しなおし、ショートなどに気をつけながらキースイッチをONの位置に。

画像

写真のように両方点灯するかチェックします。
点灯しない場合は、向きが逆になっている可能性が高いので、差し込む向きを反対にしてみます。

両方点灯すればOK!

LED球に変えたポジションライトを元のライトの位置に取り付け、カウルを組戻します。

この時、ヘッドライト類のコネクターを接続するのを忘れずに!



そうそう、SR50Rのカウルって、カウル側のツメの部分に金属の金具を挟みこんであり、その金具にネジが入ることによって固定されているのですが、この金具がよく動いてしまうため、カウルを取り付けたのに、金具のネジ穴がずれててネジが付けられないってこともあると思います。

写真の金具の穴にネジ溝が切ってあり、ここにカウルの固定ネジが入ります。
画像



実際、自分も夏場に初めてSR50Rのカウルを外したのですが(USB電源の取り付けのため)、組戻すときにこの金具がずれてしまい、ネジがねじ込めず、金具の位置を直すために再度カウルを外す羽目になったことがあります。この時は暑くてかなり大変でしたし、また、金具の入るツメが割れてしまいました(^_^;)
カウルって結構固く、組み戻すときに変な力がかかっちゃうんですよねー
その関係で、すでにフロントカウルの金具の入るツメは数カ所破損してます…
今度接着剤とかで補強して、将来的には予備のカウルを買いたいですね〜

ちょっと話がそれましたが、この金具がずれないように、テープで止めてしまえば、組み立て時に楽になります!

※実際にセロハンテープで止めてみたら、カウルの組みつけ時にとても楽でした! しかし、1週間後に再度カウルを外した時にはすでに粘着力がなかったため、効果は続かないようです。 いっそのこと接着剤とかで止めちゃったほうが便利かもしれませんねー。


あー、そうそう、話が前後しますが、この日せっかくカウルを外したので、以前から気になっていたオーバークール対策をしてみました。 寒くなってくると、水温が上がらなくなり、時には走行中に水温が下がることもあるという状況だったので(汗

方法は簡単、ラジエーターに当たる風の量を減らすだけです。
以前Youtubeで、SR50Rのラジエーターの導風口にアルミパンチ板(穴の開いたアルミ板)を取り付け、ラジエーターへの風量を制限している動画を見たのですが、その方法ならデザインも損なわないし、簡単なので、自分も使わせてもらうことにしました。

で、アルミ板を買おうと思ったのですが、その日ホームセンターに行かなかったので、手元にあったダイソーのアルミ板を使用(笑
後日パンチアルミ板を買ってきて、付替え予定だったのでタイラップで仮止めしますw

実際に付けてみたのがコレ
画像

いやぁーヒドイですねwww
さすがにコレは自分が見てもひどすぎますwww

しかし、パンチアルミ板を買いに行かなかったので、この日はこのまま組み付け・・・。


で、ポジションライトもLED化したことだし、どんなふうに見えるのか写真をとってみました。

まずはポジションライトのみ
画像

昼間というのもありますが、暗く見えますね(^_^;)  色は白で、キレイです。
これだけだとHIDみたいな色でキレイですね〜


エンジンかけてヘッドライトON!
画像

ヘッドライト点灯すると、ポジションライトは目立たなくなります。


ちなみに無点灯状態はこんなかんじです
画像




で、全体的に見ると・・・
画像

やっぱりアルミ板が丸見えでダサいですね・・・
 ってことで、このアルミ板は先日パンチアルミ板に交換しました!
  あとで記事書きますね〜



まだまだ書きたいのですが・・・ゴメンナサイ!時間が遅くなってしまったので、続きはきっと明日に書きます!!
  風邪がひどくならなければですが・・・w


まだ途中なのに長文ですね(・_・;)
いつも長くなってしまう・・・(´・ω・`)

さて、今回は個々で一区切りです。お読み下さりありがとうございました!


 まっち

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
【SR50 purejet】遅くなりましたが… ポジションライト類をLED化しました! まっちのブログ SR50 purejet/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/08 16:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
秋葉原だと口金なんてマイナーパーツを売っているお店があるんですね〜。さすがアキバ。

ポジションLEDは熱で劣化してきたのでうちのもそろそろ交換しなきゃなぁ。やはりヒートシンクが無いと寿命が短いです。

ついでに面白いライトも手に入れたので、今度装着してみます。

センサーをやっと取り付けたので水温計が動作するようになり、今後はオーバークールかどうかやっとわかりそうです。最近だと65度〜70度くらいですね。

パンチの写真はヤバイですね(笑)対策時は見た目も気をつけなきゃなりませんね。
カティス
2012/11/11 09:41
ポジションをLEDにするとヘッドランプも白くしたくなりそうなのでまだしてないですw

先にブレーキ球ですかねー。

冬場はオーバークールになりやすいんですね(汗
ただ、これからの時期は寒くて乗るのがちょっと苦痛になるので、駅と家の往復だけになりそうな気がするので特に対策はしないかもです(・・;)


こないだ用品店めぐりしてきました。
2スト用のエンジンオイルをいろいろ見てまわったりしましたが、メーカー指定のAgipのオイルがどこにいってもありませんでした・・・

まぁ条件満たしてればどこのオイルいれても差し支えないとマニュアルには書いてあるから問題ないんでしょうけど。。

たくさんあるのでどこのがいいのか悩み中ですw
kz
2012/11/14 20:50
>カティスさん
こんばんは、結局ブログの続きが遅くなってしまい申し訳ないです(>_<)

秋葉原はホントになんでも揃いますよー(笑
通販とかで取り寄せとかもできそうな感じがしますね〜
LEDは熱に弱いので、ヒートシンクはあったほうがいいですよね…

水温計、SR50R標準の水温計では温度が段階表示でしか見れないので、何度なのかわからないですね(;・∀・) ちなみに、水温計は、SR50Rを購入してから現在まで、まだ一度も目盛り半分まで達したことがありません(笑 ただ、極稀に発生するオーバーヒートエラー(おそらくバグ)の時にはマックスまで水温表示上がりますが(^_^;)
この分だと、ホンモノのオーバーヒートは発生しない気がします(笑 真夏でも水温半分以下ですから…
アルミ板はきちんとしたものに付け替えたので、写真のアルミ板は3日ほどしか使ってません(笑
さすがにコレだと恥ずかしいのでw
しかし、この写真のアルミ板でも加工には結構苦労しました。柔らかすぎて、穴が綺麗に開かないんです…
まっち
2012/11/14 23:21
>Kzさん
こんばんは!
確かにポジションが白色なので、ヘッドライトが点くまではキレイなのですが、ヘッドライトがつくと黄色になっちゃいますね(汗

オーバークールはかなりヒドイですね〜 水温全然上がりませんのでw
最近ほんとに寒くなってきて、ちょっと走るだけでも辛いですね…
土曜日に近場を走ってきたんですが、服4枚来てても寒かったです(笑
足元と首、顔のあたりが特に寒いですね…
脚が寒いと体が寒くて震えるので、カティスさんの使われてたタイプのレッグカバーがデザインいいし、評判もいいので欲しいなーと思ってるんですが、高いので迷ってます(汗

エンジンオイルは自分もわかんないです(>_<)
粘度の柔らかいタイプのほうがエンジンは回りますよね〜 
まっち
2012/11/15 00:07
こんばんは!!
やっぱりLEDは見た目いいですよね♪
自分のもそろそろHIDに手を出そうか検討中です!

長い入院からやっとSR50が帰ってきたので、乗れると思ったらこの寒さ…辛いですね(泣)
taka
2012/11/19 00:50
>takaさん
こんばんは、コメントありがとうございます♪
先日ブログ書こうと思ったんですが、眠くてサボってしまい、どんどん日付が進んでいきます…><

白色LEDはシャープな色でカッコイイですよね!
純正ライトだと確かに暗く、自分は目が悪いので困っています…
HIDは強力な明るさなのでよさそうですね!

ホントに最近冷え込みが激しく、乗るのが辛いです… 昨日少し近所を乗ってきたのですが、服を4枚来てたのに30分くらい走っただけで体の芯まで冷えきってしまい、帰宅してからこたつに入っても何時まで経っても温まらなかったですw
体が冷えるとスムーズに動けないので、コーナーリングとかも危ないんですよね〜(汗
まっち
2012/11/19 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitter ブログパーツ


【Twitter関連】
フォローよろしくお願いいたします♪


【SR50 purejet】遅くなりましたが… ポジションライト類をLED化しました! まっちのブログ SR50 purejet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる