まっちのブログ SR50 purejet

アクセスカウンタ

zoom RSS 【SR50 purejet】遅くなりましたが… ポジションライト類をLED化しました! -- 完結

<<   作成日時 : 2012/11/30 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは!

最近日に日に寒さも増して来ていますねー


さて、数回にわたって書いてきた各灯火類のLED化のお話、今回で最終回です(笑

今回は、本来最初に載せるべきであったポジション球類の消費電流の写真でも載せてみようと思います。
と言ってもクランプメーターで測っただけですが(笑



電球類の消費電流

・純正搭載のT10ソケットタイプ 電球
    消費電流…0.37A
画像


 ノーマル時の、ポジション灯やナンバープレート灯に使用されている電球です。
 意外と熱を持つので、触るとかなり熱いです。


・T10ソケットタイプ CarLED(ポジションライトとして使っているLED)
    消費電流…0.08A

画像



LED化することによって、T10電球1個あたり0.3Aほど省エネ化できます。
ポジションライトで2個、ナンバープレート灯に1個で計3個、これだけで0.9A程は節約できます。
また、ブレーキランプですが、写真を撮り忘れましたが、以下の様な結果でした。

※多少違っているかもしれません、すみません…

テール時…0.35A

ブレーキ時…2.20A


テール時でも発熱がすごいですが、ブレーキ時は相当な熱量でした。
これをLEDに交換するだけで、ブレーキ時でも0.1Aほどしか流れなくなります!


ブレーキを掛けても電圧は下がりませんし、冬場の弱ったバッテリーにも優しい?のかなと思います(笑



最終的に、LED化後の車両全体での消費電流値は以下のようになりました。
※マイナスの数値は放電状態にある事を表します。
・ブレーキOFF
  電磁ポンプ作動時… -0.96A
  電磁ポンプ停止後… -0.58A

・ブレーキON
  電磁ポンプ停止後… -0.65A


測定した時が夜間(11時過ぎ頃)で、雨も降っていたため、エンジンは掛けませんでした。
ちなみに、エンジンを掛けるとブレーキ灯をつけてもバッテリーは充電状態に入ります。


結果的に、LED化前と後では1Aほどの電流が削減できたようです。
数値では表せない部分もありますが、LED化による節電効果は結構高いようです。



書くこともなくなったので、LED化の記事は一旦ココで終わりにします。
相変わらず自分の文章能力が低くて恥ずかしいです…

お読み下さりありがとうございました。
ではまた!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitter ブログパーツ


【Twitter関連】
フォローよろしくお願いいたします♪


【SR50 purejet】遅くなりましたが… ポジションライト類をLED化しました! -- 完結 まっちのブログ SR50 purejet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる