まっちのブログ SR50 purejet

アクセスカウンタ

zoom RSS 【SR50 purejet】洗車とワックスがけ

<<   作成日時 : 2012/11/30 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

こんばんは!


眠いですが、さっきの記事に続けて書きますw

先日、と言っても2週間ほど前の話になりますが、天気が良くて暖かい土曜日だったので、SR50Rの洗車とワックスがけ作業をしました。

泥はねなどで汚れていたのと、各樹脂パーツが少し古っぽい感じになり始めていたので、ワックスでツヤ出しや黒光りさせて、新品の時の綺麗さを取り戻そうというのが狙いです。


樹脂パーツは月日が経つとどうしても白っぽくなったり、艶がなくなって古く見えてきますが、ワックスをかければ解消されるのです。


この日は天気も良かったので、10時半頃から作業開始。

エアーコンプレッサーにクリーニングガン(空気圧で洗浄液を吹き付ける工具)を取り付け、食器洗い用の中性洗剤を使ってエンジン周りの汚れを落とします。
クリーニングガンは空気圧で洗浄液を吹き付けるので、見た目は高圧洗浄機のような感じで楽しいのですが、勢いがないので汚れはなかなか落ちません(笑
高圧洗浄機を使うと故障の原因になるのでダメなんですがね…

洗剤液を吹きつけたら、水を使って食器用洗剤をよく洗い流します。

スロットルボディなどの、電子パーツはあまり液体がかからないように注意します。

エンジン周りやタイヤ周りをクリーニングガンで洗浄したら、車体の洗浄&ワックスがけに入ります。


洗車用に、クルマ用のワックス入り洗車用洗剤を父親から借りました。

洗車手順は簡単

1. まず、車体に水をかけ、手でこすってドロなどの汚れを軽く落としておきます。

2. 次に、スポンジにワックス入り洗車用洗剤をたっぷり含ませ、車体を強めにこすります。
コレにより、洗車と同時にワックスがかかるのですが、強めにこするとワックスがよく掛かるらしいです。

3. 最後に水で洗い流します。


これで洗車&ワックスがけ完了です。
樹脂パーツ(特に黒い部分)は何度もこすってしっかりとワックスを掛けておきました。


スイッチ周りや電子部品に付いた水は、高圧空気で軽く吹き飛ばしておくといいかもです。


洗車後、コンプレッサーでタイヤの空気を入れました。
購入してからまだ一度もチェックしてなかったのですが、かなり減っていました。

適正値はフロントが180kPa リアが200kPa ですが、フロントが140kPa程度 リアが160kPa程度まで減っていましたねー。
空気圧は燃費だけでなく、安全にも関わるので、定期的に点検しないとダメですね。



さて、ここまでまだ写真を貼っていなかったので、洗車後のSR50Rの写真を載せます!

ピカピカになったSR50R  そして天気がいいですねー! 日向にいると暑いくらい
画像



樹脂パーツもワックスでいい感じになってます
画像


ワックスでツヤが出ています
画像



画像



泥汚れがつきやすい泥除け周辺やオルタネータカバー(フライホイールカバー)もキレイになりました!
画像


今度は冷却水などのホースや、排気管などもキレイにできるといいんですがねー

やっぱり乗り物はキレイな方がいいですよね♪


そういえば、前の記事でかいたオーバークール対策のラジエーターの画像ですが、カウルが付いた状態でのラジエータの写真がなかったので、載せてみます
画像

意外と見た目は悪くないです。
普通に見ると、ラジエータが内部にあるということもあり、アルミ板が貼ってあるということには気づかないかも…


画像




車体底部
画像



ここまで本格的にSR50Rを洗車したのは初めてなので、綺麗になって気分も最高です(^O^)


最近寒くなってきて、休日に出かけるときに、服を4枚以上着ていても震えが止まらないほど寒いので、カティスさんが使用されているタイプのOJプロ レッグカバーが評判もいいので、自分も購入させていただきました。

水曜日の夜に届いたので、まだ取り付けはしてませんが、かなり厚手で固めの布でできており、重量もずっしりしていてしっかりしているようです。効果が期待できそうですね♪

次の休日に取り付ける予定で、またその時になったら記事を書こうかと思います。


時間も1:30を過ぎていますので、今日は寝ることにします(笑

お読み下さりありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
【SR50 purejet】洗車とワックスがけ まっちのブログ SR50 purejet/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 17:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいですねぇ♪
自分のは樹脂が灰色になってしまい随分古めかしくなってしまいました(笑)
しかも先日、HIDを取り付けたんですがそのときにフロントカウルの爪をバキバキに折ってしまい、水が浸入してしまいます(泣)
taka
2012/12/01 13:27
>takaさん
ありがとうございます!(笑
樹脂パーツって月日が経つとどうしても変色してきますよね… ワックスかけるとだいぶ良くなりませんかね? でも最近寒いですから洗車しにくいですよねー(笑
カウルのツメは割れやすいですよね(>_<)
自分もすでに割ったりヒビが入ってる状態です(汗 割っちゃったツメはアクリル板か何かで補修するとして、水の侵入はパテか何かで直らないでしょうか?
まっち
2012/12/01 19:51
半年前まではLAVINのプラスティック光沢復元剤などで保護していたんですが、流石に7年落ちの車両なんで劣化が進んできてしまい、表面が剥げてくる箇所が出てきました。やはりヨーロッパと違い、高温多湿の日本では耐久性が厳しいようですね。
カティス
2012/12/01 21:34
毎日カバー掛けてるんで、洗車したのはまだ1回だけだったりします^^;
ぼちぼち洗車しようかと思うけど週末いつも雨だったりでなかなかできませんw

7月に納車された自分のSR50もそろそろ1000kmに到達しそうです♪
1000km走ったら点検しにきてねってことなので行ってきます('∇')
何か情報仕入れられたらまた報告しますねーw
kz
2012/12/04 01:01
>カティスさん
こんばんは、返信遅れてすみません…
自分のもカウルの一部の塗装が剥げています…(汗
プラスチック製ということもあって、耐久性は弱くなりそうですね
定期的に洗車すれば塗装も長持ちすると思うんですが、最近寒いですからねw
まっち
2012/12/20 00:49
>Kzさん
こんばんは!
自分も普段はバイクカバーをかけているのですが、それでも汚れてきます…(笑
やはり洗車は天気が良くないと出来ませんよね
遂に1000kmですか! エンジンの状態とかはいかがでしょうか?(笑
自分のPurejetは納車3日目くらいから冷間時のアイドリングが不安定で、最近は気温も低いので、セル5~6回くらい回さないとエンジン掛からない時もあります…(T_T)
まっち
2012/12/20 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitter ブログパーツ


【Twitter関連】
フォローよろしくお願いいたします♪


【SR50 purejet】洗車とワックスがけ まっちのブログ SR50 purejet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる