まっちのブログ SR50 purejet

アクセスカウンタ

zoom RSS 【SR50 purejet】ついに・・・冷間時のアイドリング不良が直ったようです!

<<   作成日時 : 2013/01/11 23:37   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

こんばんは!


さて、2ヶ月ほど前から寒さも強まってきて、ますますSR50Rのエンジンの始動性が悪化してきました。
購入時から発生している冷間時のアイドリング不良も重なって、エンジンが温まるまではかなり扱いにくい状態でした。

冬場はあまり出かけることもないので、SR50Rもあまり使用しないため、購入店で点検修理してもらおうかなーと思っていたのですが、冬休みに入って時間も開いたので、SCS上野さんに電話して修理について聞いてみました。
すると、バイクを預かる形でお店で修理してくれるとのことだったので、今週の月曜日に早速SCS上野までSR50Rで出掛け、修理をお願いしてきました。

バイクをお店においてくるので、帰りは電車です。

この日は色々準備をしていたので、出発は11:30になってしまいました。
ルートはいつもどおり294号線で南下し、春日部あたりで4号バイパスに乗る予定でしたが、今回は春日部よりもさらに南下してから4号線に入る予定で進んでいったのですが、埼玉県内で街中に入ってしまったりで、相当時間をロスし、結局SCS上野についたときは4時頃になっていました(^_^;)

店員さんに状態を説明してバイクを預けてきてから、秋葉原まで歩き(山手線二駅分)、秋葉原のパーツショップでノートパソコン用のSSDを購入して電車で帰りました(笑


お店では「2週間ほどは(修理にかかる))時間を見といてください」と言われました。
現在国内のアプリリアパーツセンターが廃止になっているらしく、部品は本国イタリアから取り寄せらしいので、部品交換の場合は相当時間かかるらしいです(;・∀・)


で、3日後の昨日(木曜日)、携帯の伝言メモに電話が入っており、学校から帰ってから電話をかけて聞いたら、アイドリング不良の原因特定と、修理ができたとのことでした!

で、気になる原因の方ですが・・・

 インジェクター(エアインジェクタ?)に大量のカーボンが溜まっていたことが原因でした・・・


自分もこれまで様々な原因を探ってきて、自己解決を試みようと頑張ったのですが、結局自分では直せず…
自分は「インジェクターのつまり・ECUの故障で冷間時の燃料増大が出来ていない・水温センサーの故障」あたりを疑っていたのですが、吸気系統でトラブルがあったとは・・・

ちなみに、アプリリア側としてもこの部分は定期的に掃除するように勧めているらしく、定期掃除箇所なので本来は有料修理のところらしいんですが、あまりに早く症状が出たので(買って三日目)、無料でやってくれました!


あと、せっかくなので駆動系のリミッター解除とECUのプログラミング書き換えをお願いしました。

通常はどちらも5000円かかるのですが、「わざわざ遠いところから来ていただいたんでー」ってことでECU書き換えとリミッター解除の両方あわせて5000円(税別)でやってくれるそうです!
SCSさん本当に有難うございます!(*・∀・*)

ECUのプログラム書き換えでハイパワー化すると燃費が多少落ちるらしいのですが、燃費の良いPurejetで燃費が落ちるのは悲しいですが、ハイパワー化した車体も楽しみですねw


自分のSR50Rはカウルの爪を折っちゃったり、カウルをネジで固定する金属パーツがひとつなくなっちゃったりと色々まずいことになってるんで、保証が効くかどうかかなり心配だったんですけど、アイドリングに関する修理は無料でやってもらえたので良かったです!


ってことで、明日修理の終わったSR50Rを受け取りに行ってきます!

親切なSCS上野新館さん本当にありがとうございました(*´∀`*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
インジェクターは定期的に掃除しないといけないんですね。
今のところ自分のSRはアイドル不調とかはないから大丈夫そうですが(^^;

年末に点検してもらった時に気になることもついでに聞いてきました。
冷機時エンジン掛かりにくいのは2〜3回クランキングしながらスロットルをちょっとひねってやれば掛かりやすくなるということでした。
おかげでなんとか一発でかかるようになりました♪若干長めにセル回す感じですかねー。

で、いちばん気になってたボアアップについては、費用対効果を考えたら乗り換えた方がいいとのことです。。
まぁ、駆動系も手をつけないといけないからそうなんでしょうけど(-_-;)
実際にやったお客さんがいたみたいですが、お店の人はお勧めしないよと言っておられましたorz
あまり期待するほどでもなさそうな感じでした><


黄色ナンバーにしたかったけど、このままでも問題ないからとりあえずは現状維持で乗っとこうと思いますw
kz
2013/01/17 20:01
不具合直ったみたいでなによりです。
インジェクターは定期的に掃除しないといけないんですか(´д`)今のところ自分のSRはエンジン不調等はないので大丈夫そうですが・・・


年末に点検した時に気になることを聞いてきました('∇')

エンジンオイルは2スト用であればどこのメーカーのでもいいみたいです。ただし、ホームセンター等の謎めいた物やミニバイク用というのはさけたほうがいいみたいです。

冷機時の掛かりが悪いのは2〜3回クランキングしながらスロットルをちょっとひねってやるとかかりやすいみたいです。
実行したところ、1発でかかりましたw
少し長いめにセル回す感じですかねー。

ボアアップは可能とのこと。
ただ、それをすると駆動系も手を付けないといかないので結構高くつくみたいです。。
実際やったお客さんがいたみたいですが、お店の人はあまりいい感触ではなかったみたいで、費用対効果を考えたら乗り換えたほうがいいよと言われてしまいました・・・orz

せめて黄色ナンバーにはしたいなと思ってたんですけどねー><
まぁ、このままでも特に問題はないのでとりあえずは現状維持で乗ろうかと思いますw



ではでは今年もヨロシクお願いします♪
kz
2013/01/17 20:36
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

不具合解消良かったですね。購入3日後となると、どっちかと言うと整備不良のような気もしますけど・・・(^^;)

しかし、アプリリアのパーツセンター廃止になっちゃったんですね。う〜む、アプリリアの売りは国内でパーツ確保ってとこもアピールしていたはずですが、経営厳しいのかな?こうなると部品確保がかなり気長に待たないといけないので困った事になるかもしれませんね。

リミッター解除は本来の性能を発揮してくれるためには必要ですし、燃費悪化は目をつぶるしかないですよねぇ。それでもキャブ仕様より遥かに良いでしょうし。

>>kzさん
黄色ナンバー化が目的であれば、一度役所へ相談してみるのも手ですね。きっちりしたところでは、ボアアップした店舗で証明書などが必要になる場合もあるそうですが、ほとんどの自治体では自分で書類を記入するだけで申請できますよ。

ちなみに私はキャブ仕様のSR50Rをボアアップして申請しましたが、手続きを親に頼んでみたらかなり適当な申請でもOKだったとの事です。

まぁわざわざエンジン内部をチェックするわけではないので、書類上でよければやってみる価値はあるでしょう。ただし、建前上は自分でボアアップしたという事で相談した方が話しは早いと思います。
カティス
2013/01/22 22:06
エラーで書き込みが反映されなかったはずなのに、しっかり反映されてるではないですかw
二重カキコになってしまって申し訳ありませんm(_ _)m


>>カティスさん
情報ありがとうございます。
本音はボアアップしてみたいんですよね。お気に入りのバイクだし乗り換えるほどの財力もないし、何よりこれ以上に魅力のある車種もありませんので(´・ω・`)
いっぺんにするのではなく、段階的にやっていくのもありなのかなぁと思いました。
お店の人は勧めなかったけど、いずれはするかもしれませんw

長く乗りたいですからね♪
kz
2013/01/24 22:14
皆さんコメントありがとうございます!
ブログチェックサボってすみません・・・

>Kzさん
色々情報有り難うございます! 参考になりますφ(・ェ・o)メモメモ
オイルですが、SCSさんの方では「Castrolは相性が良くないからやめてくれ」と言われましたw 話によると、排気管が詰まりやすくなるらしいです…
冷機時の始動ですが、インジェクタ清掃前も後も、セルを回して初爆が始まってからアクセルを回して回転を上げつつセルスイッチを離すのですが、セルを止めると、アクセルを開けたままでも止まってしまうことがあります(汗 それを数回繰り返すうちにエンジン始動しますが、バッテリーが上がりそうで怖いです… やっぱり2stというのと、真岡(冬場だと-8度とかもよくあります)の気温が低くて気化しにくいというのもあるのでしょうかね〜

ボアアップはSCSさんの方でも聞いてみましたが、やってもらえるらしいです。ただ、最高速を伸ばすにはハイギヤ化したりでお金もかかるみたいですね
とりあえずは自分も50のままで2種登録しようと考えています(笑
それで、エンジンが焼き付いたり、距離を重ねてからボアアップすれば、エンジンリフレッシュで寿命も伸びて長く乗れますからね!

あと、コメントエラーが出たとのことで、再度書いていただいたようで、お手数おかけしました!
重複投稿は全然問題ないですよ(笑

>カティスさん
そうなんです、パーツセンターが本国に戻っちゃったらしいんですよね(汗
パーツセンターがあると安心でしたが、残念です…
リミッター解除してもらったんですが、Youtubeにあがってる動画のようには速くなりませんでした… リミッタ解除とECU書き換えでは77キロが限界みたいですね…
まっち
2013/01/27 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitter ブログパーツ


【Twitter関連】
フォローよろしくお願いいたします♪


【SR50 purejet】ついに・・・冷間時のアイドリング不良が直ったようです! まっちのブログ SR50 purejet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる