まっちのブログ SR50 purejet

アクセスカウンタ

zoom RSS 【SR50 purejet】ECUマッピング変更とリミッター解除でフルパワー化しました!

<<   作成日時 : 2013/01/27 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

こんばんは!

また更新サボってました(汗
すみません(´・ω・`)

※今回の記事は画像なしの長文です(汗 ご了承ください(笑

さて、無事SR50Rのアイドリング不良が直りました!
原因は前回の記事の通り、インジェクターのカーボン溜まりでした(汗

購入して3日で症状が出たということで、自分のほうで思い当たるのは・・・”レギュラーガソリン”(笑

SCSさんの方ではハイオクを入れてくれって言われてたのですが、燃料添加剤などが添加されてるあたりが本国(イタリア)と違うので、レギュラーを給油したのですが、それが原因の可能性もありますよね・・・
ただ、たった一回レギュラー入れただけで症状が出て、それ以降も6ヶ月くらいずっとレギュラーで使い続けたのに、症状が重くなることもなかったので、別の原因のような気がします…

あと考えられることとすれば、ディーラーさんの方で組み付け時に使用したオイルなどが不完全燃焼してススが出たとか・・・

多分ないと思いますが(笑

買った最初のころは排気ガスもほんとにクリーンで、ニオイもほぼなかったのですが、使ってるうちに汚れが排気管に溜まってきたのか、排気ガス臭はあります
ただ、インジェクションのためか、ニオイは2st本来の排気ガス臭とは別物ですね(笑


さて、話を戻します。

修理完了した車両を受け取りに行った際に、乗車についての注意説明がありました。
ECUマッピング変更でフルパワー化してあるから、運転方法を間違えると焼きつくと…。
運転方法として
1.アクセル操作は大きくメリハリを付けた操作をする
2.アクセル開度はパーシャル状態で走行し続けない(一定の速度で走るときも時々アクセルを全開まで開けたり閉じたりする)
3.アクセル全開で下り坂に入ると焼きつく
4.クラッチが繋がった状態(エンジンブレーキ状態)で坂道を下る際、長時間アクセル閉のままだとオイルが回らないから焼きつく

とのことでした。

なんだか運転に神経を使いますね(汗

説明を受けたあと、エレベーターでバイクが一階まで降りて来ました(SCS上野店は整備場が上の階にあります)。

整備時に燃料添加剤(2stエンジン洗浄用)と、ガソリンを補充してくれたらしく、おかげで途中で給油することなく栃木まで帰れたのはありがたかったです(*´∀`*)

2stエンジン洗浄用の燃料添加剤は、時々入れると良いということでした。

使用した燃料添加剤は「ワコーズ」の「F-1 フューエルワン」です。
この添加剤は、ワコーズさんに「2stエンジンにも使用できるか」を確認をとってあるそうで、全然問題なく使えるそうです。
あと、SCSさんの話では、エンジンオイルなどもワコーズのオイルをおすすめしているとのことでした。
このオイルはRS125などの高回転エンジンで使っていても問題がないらしく、評判がいいそうですよ(笑


このあと、せっかくの機会ということで、SR50 Purejetに関する質問を幾つかしてみましたが、更に長文になりそうなので、次の記事で書きますね!

お金を支払って、帰路につきます。

リミッターカットやマッピング変更、おまけでガソリン補充と燃料添加剤まで入れてくれたのに、\5,250でやってくれたSCSさん、本当にありがとうございます!(人'▽`)


帰り道も、行きと同じく東京都内は速度に注意しながらゆっくり走ります
都内は白バイも多いし、バス停や道路標識、信号も多いのですごく神経を使います(^_^;)


帰りは、足立区辺りから4号線が渋滞していました。
渋滞なので止まったり進んだりするのですが、ゆっくりアクセルを開けると5000〜6000rpm辺りでカブるじゃないですか!
イリジウムプラグですが、今まではこんなことはなかったので、マッピング変更とかで点火性が変わったのが原因だと思います…
これはノーマルプラグに戻すことによって対処するしかないですね・・・


無事に都内を抜けて、埼玉県に入った辺りでコンビニに寄ったのですが、そこでメーター表示を見てびっくり!

最高速度が「94km/h」と表示されています!

50ccでこんなに出るの!?とかなりテンションが上りましたが、帰ってから地元のテストコースで全開まで回してみましたが、77kmが限界でした・・・

そんなわけで、11時前頃に東京を出て、3時過ぎに無事栃木に帰ってこれました!

速度は期待した分ショックでしたが、今後カスタマイズして改善されればいいなと思います(笑


また長文になってしまいましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございました!
また次回に!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
【SR50 purejet】ECUマッピング変更とリミッター解除でフルパワー化しました! まっちのブログ SR50 purejet/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/05 22:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはm(__)m
自分のSRは納車前にリミッター解除してくれましたが、そういう注意はされなかったですねーw
じゃんじゃん回してやってくださいとはいわれたけどw


ちょっと気をつけてみようかと思います。


ちなみに秋ぐらいに最高速トライアルしてみましたが、メーター読みで83km出ました♪
若干下り坂やったから出たんだと思いますけど。。


今日はちょっと雪が積もってました(^^;
生駒市は寒いですw隣の大阪とはえらい違いです。この時期は朝の気温が氷点下なんてこともしばしばなので。。
まぁエンジン掛かりにくくて当然かもですね(泣)


ボアアップ等々、いろいろ考えてはおりますが、可能であればシートのあんこ抜きもしてみたいところです。
自分にはちょっとシート高すぎるで・・・




kz
2013/01/28 22:52
ふ〜む、お店によって考え方が違うんでしょうかね。私がお世話になっているお店では、基本的にイタリアのスクーターにはレギュラー推奨でした。

というのも、日本のレギュラーはそもそもイタリアのそれよりオクタン価が元々高い(イタリア85、日本90だったかと)のと、ハイオクの洗浄剤が変に作用して、燃料パイプ類などの通り道のパーツ劣化を早めてしまう恐れが強いそうです。

ただ、新しいバイクなら部品の劣化もまだ無いので、気にする必要はないと思いますので、キャブ仕様などの年式が古いスクーターは気をつけた方が良さそうです。

しかし、ECU変更による注意事項は結構多いですね。念のための注意でしょうが、やはりチューンしている以上はリスクが高まるんでしょう。

ちなみにウチのキャブ仕様は全開走行は30秒までに抑えるようにアドバイスされました。実際、20分ほど全開走行したら、ピストンに穴があきましたしね・・・。
カティス
2013/02/05 22:14
おそらく同じ仕様だけど、レギュラーガソリンで全く問題なし。
ちなみにDGで購入しました。
おネギ
2013/02/23 07:53
皆さん、コメントの返信、記事の更新遅くてホントすみません>< PCのリカバリーしてからというもの、ずっと更新してませんでした…

>Kzさん
そうですか〜、自分もSCSさんで言われた注意事項はちょっとオーバーじゃないかなと思います(笑
むしろ、時々ガンガン回したほうがよさそうですねw そのほうがチャンバーもカーボンたまりにくそうですし
自分も若干の下りで回し続けて83までは確認しました(汗
平地だと73kmくらいがいいところですね(;・∀・)
エンジンはホントかかりにくいですねー(;´∀`)
以前「セルを回しながらアクセル開けるとかかりが良い」と教えて頂きましたが、自分のSRはエンジンかかっても最初の数秒間(あたたまるまでは)はアクセル操作にエンジンがついてこないんですw したがって、セル回しながらアクセル開けてもなかなかセル一発で始動とは行きませんねー(´・ω・`)
ボアアップはいつかやってみたいですね…
自分はもったいないので、現状エンジンで2〜3万キロ(焼き付くまで)、その後ボアアップキットを入れて更に3万キロくらいは行きたいですね SRの車体は作りがよく出来てるので、電子制御系等が壊れない限りはずっと走ると思いますよー(*´∀`*)
まっち
2013/03/08 13:09
>カティスさん
やはりお店によって違うみたいですね(^_^;)
自分のSRの説明書を見ると、仕様項目(だったかな?)に「オクタン価95以上の燃料を使用して下さい」と記載されていた気がしたので、ハイオク燃料がオクタン価100とのことでそれを使ってますが、SRはあまり高圧縮エンジンでも無さそうですし、ノッキングもそこまで心配しなくてもいい気はしますよねー 特に今使ってるプラグがノーマルより短く、圧縮比は設計値より下がっていると思いますし…。
やっぱり添加剤の影響ってあるんでしょうかねー
ハイオクの添加剤って吸気側を綺麗にする効果があるらしいのですが、自分はインジェクターの汚れによるトラブルに合ったため、その添加剤で洗浄されればなと思ってハイオク入れてます…が、最近アイドリング不良が早くも再発し始めましたw もう笑うしかないですよね(苦笑 別に乱暴に操作してるつもりもないのですが… インジェクタの不良とかもあるかもです… 今度パーツクリーナーをプラグ穴から吹き込んで掃除してみようかな…

結構リミッターカットするとリスクは有るみたいですねー ただ、リミッターカットしても回転数は今までより落ちてるし(駆動系のリミッターカットの影響ですね)、あまり加速が速くなってる感じはないし、そんなに気をつけなくても大丈夫な気がしています…
あまりエンジンは全開走行させるべきじゃないみたいですね 車のエンジンは普段は低回転仕様ですが、50ccだとほぼフルパワーで走ってるので相当負荷もかかってそうですし(^_^;) 自分も全開でも1分くらいしか回せないです(怖くて)
まっち
2013/03/08 13:22
>カティスさん
すみません誤字です(汗
「車のエンジンは普段は低回転仕様ですが」→「車のエンジンは普段は低回転でも普通に走行可能ですが」


>おネギさん
そうですか〜
んー、原因不明です(´・ω・`)
せっかくインジェクター掃除してもらったのに、もう再発してきてますし…
何か運転の仕方がマズイんですかねー
適度に高回転まで回してるし…
逆に無理をさせてるってのもあるかもしれませんね(;・∀・)
まっち
2013/03/08 13:29
はじめまして!
自分もピュアジェット乗りです。
ECU書き換えはしてませんが、
エンジン不動の際にインジェクションポンプ?(←正しい表現か分かりませんが)1度交換してます。
アクセル開の反応やカブリが改善されました。
カブリが無くなった訳ではありませんし、最初が不良気味だったのかもしれませんがw
赤のりだー
2013/03/16 22:55
自分は20年以上4輪もイタ車ばかりだけど、不具合あって当たり前!
ソレ込みで楽しまないと損!
だって雑なラテン系マシンだもの(笑)
おネギ
2013/03/19 21:47
初めてコメントさせていただきます。
愛知県在住の同じピュアジェット乗り(2010型)です。
今のところ大きなトラブルはなかったんですが、つい先日の雨天で、信号待ちからの立ち上がりで回転数が上がらなくなりました。
バイク屋さんに持ち込んだところ、電気系らしいのですが、詳しくは今週末の点検で判明するとのことです。
それ以外は、とても快調です!
一応、アイドリングだけは欠かさずしてます。
ゲームボーイでの書き換えのみですが、平地で84ですね・・・(ハイオク)。
通常は8000回転前後で走ってます。
オイルはバイク屋さん推奨のワコーズです。
ところで、話は変わりますが、sr50のミラーって見にくくないです?
冬なんて厚着してるから、余計に見にくくて・・・。
おすすめのミラーなんぞありましたら、コメされてる皆さんも含めて教えていただけるとありがたいです!


yasu
2013/05/16 18:39
すみません皆さん、コメントいただいたのに返信できなくて申し訳ないです!

>赤のりだーさん
はじめまして! 閲覧有難う御座いました!
なるほど、インジェクションポンプの交換で始動性が改善されるかもしれませんね!自分も初期の頃から不調ではあったので、参考になります。ありがとうございます!

>おネギさん
お久しぶりです!
そうですねw 多少の不調は仕方ないと割りきって、楽しむしかないですね!(笑

>yasuさん
当ブログにお越しいただき、そしてコメントありがとうございます!
返信遅れてスミマセンでした…
雨で不調になったのでしょうか… 通学で雨天時も水たまりの中を飛ばしてますし、電気系統への水対策は気をつけたほうがよさそうですね〜
やはり84キロは出ますかー、SRのエンジンは7000回転からが常用ゾーンみたいな感じですよね(笑
SRのミラーが見難いのは確かに分かります(笑
ミラーが見にくいのもあり、恥ずかしながら一度取り締まりにあってるので(昨年の話ですがw 後で詳しく書くかもしれません)、ミラーは見やすいのに交換したほうがよさそうですよね〜
自分は純正のを使ってますが、色々ミラーも探してみるといいかもしれません。
更新遅いしつまらないブログですが、またいつでもいらしてくださいね!
まっち
2013/06/22 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitter ブログパーツ


【Twitter関連】
フォローよろしくお願いいたします♪


【SR50 purejet】ECUマッピング変更とリミッター解除でフルパワー化しました! まっちのブログ SR50 purejet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる